Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

ソウル・ファンに於ける所有率予測は60%か?

2005-08-06 14:00:50 | Soul / Funk / Dance
スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)
「Hotter Than July」(1980)

7月より暑っついってぇ事ですので、ワタクシの常識ではそれって「8月じゃん」になりますが、しかし、リリースされたのは、1980年9月29日。招き猫の日。ウォーレン・クロマティ外野手が27歳になった日。そして榎本加奈子が生まれた日。(だから何だ?)

内容は「熱過ぎ」と言っていいほど熱い一枚です。
スティーヴィー・ワンダー、神通力時代最後を飾る(?)コレもまた名盤。
一体、何枚作れば気が済むのか?スティーヴィーは、正に名盤製造マシーン。凄過ぎる。

曲は1曲目の「Did I Hear You Say You Love Me」から、飛ばしまくってマス。
ロックなギター、吠えるホーン、そしてティンバレスと、スティーヴィーのボーカルが戦う、熱出しまくりのファンキー・ロック・ソウル!!!これは、カッコええぞ!ぉえあ!
以降、「コレデモカ!」とばかりに、カッコよろしい曲が続きます。「All I Do」、「Rocket Love」(←コレ、鳥肌モノ)、「As If You Read My Mind」(←超カッコよろし!)、そして皆様ご存知の「Happy Birthday」などなど。
声もグルーヴしまくり。しまくら。
言っておくが、ダレ場はナイっ!!!

ソウル・ファンに於ける当アルバム所有率予測。60%。本醸造なみか?
もっとアマネく世に行き渡って欲しいと思うワタクシなのでありました。

(涼しいジャケは続かんね。)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iTunes Music Storeは愛のメ... | トップ | あった、あった、ありましたよ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいアルバムですよね (KENNY)
2005-08-07 11:39:19
TBありがとうございます。他にもこのアルバムを好きな方がいて嬉しいです。僕からもTBさせていただきます。本当に名盤ですよね。一昨年の暮れにスティーヴィーを見に行った時にもうすぐニューアルバムが出ると言っていたのに、まだ出ませんね。また作り直していたりして…。
返信する
Unknown (bugalu)
2005-08-07 13:07:22
ご来訪ありがとうございます!

同じ日にこのアルバムを取り上げていたようで奇遇です。

KENNYさんのブログ、とても面白く、今後も拝見させて頂きたいと思います!



スティーヴィーのニューアルバム・・・。御大は、凝り性ですからねぇ・・・。
返信する

コメントを投稿

Soul / Funk / Dance」カテゴリの最新記事