Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

ピッツア・ハウス22時

2005-06-19 13:25:28 | 日本のロック・ポップス
太田裕美
「Elegance」(1978)

さっき、iTuneでコレかかりまして・・・。
コレってのは「ピッツア・ハウス22時」ですが。
鳥肌たちまして参りました。
裕美サンのボーカル、絶品です。
本当に、本当に、本当に絶品。
全ての人に聴いて頂きたい。
特に、ファルセットの使い方。
このぉ、天才!!!

この「ピッツア・ハウス22時」は、シングル曲ではないけど、恐らく、太田裕美を代表する名曲の一つ。
「太田裕美-松本隆-筒美京平」のトリオが作り上げた1978年の奇跡。
思わず聴き入ってしまいます。
でも、このアルバム、いいのはこれ一曲じゃないです。冒頭の「クリスタル・ムーン」からして、松田聖子に先駆けてサウンドが歌謡曲ではなくジャパニーズ・ポップスです。ボサの「Summer End Samba」もいいし、いかにも"ニュー・ミュージック"的な「煉瓦荘」も聴かせます。ちょっと実験的に面白い「天国と地獄」も耳を離せませんぜ。

ジャケットも最高!

キャンティのワインでも飲みながら聴いてチョーダイね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偉大なる将軍様はスーパー・... | トップ | 遊佐未森がドラえもんを駆逐する »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボーカルに円熟味が加わって (bibulus)
2005-06-22 09:21:46
はじめまして。トラックバックさせていただきました。

裕美さんの曲はデビュー時から聴いておりますが、最近はますます歌がうまくなっています。近年のコンサートでもこの曲を歌っています。

男女の会話シーンを切り取った詩の世界も見事で、作詞の松本隆さん本人も好きだというまさに隠れた名曲です。多くの人に聴いていただきたいです。

返信する
Unknown (bugalu)
2005-06-22 21:25:27
トラックバックありがとうございます。

「木綿」しか知らないなんていうもったいない人も、多いんでしょうけど、本当に、多くの人にもっと色々聴いて欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿

日本のロック・ポップス」カテゴリの最新記事