Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

再び登場。

2005-10-24 22:34:34 | 日本のロック・ポップス
当ブログも開設から半年を過ぎましたので、そろそろ、二回目、三回目繰り返し登場ってのもやります。
別にネタが詰った訳ではなく(一応、ン千枚のコレクションはアル)、特にお気に入りの音楽をある程度は頻繁に登場させたい、というコトです。

と、言う事で、太田裕美サン、「スカーレットの毛布」、再び登場。

アルバムとしては、「海が泣いている」(1978)に収録されております。

コレは、絶対、クラブ受けもする曲だと思ってまして、微塵も古臭さがなくって、70年代後半のメロウ&ファンキーのイイとこだけが感じられる、本当にスペシャルなサンダー・メロウ・チューン!!!

アレンジ面においては、メロウ・ポップ・ソウルと言える、ボズ・スキャッグス(Boz Scaggs)の影響もあるかな。(具体的には「Lowdown」)
管の鳴っている距離とか、シンセ・ストリングスの鳴り方とか(あっちのストリングスは生ですが)、ギター(エレクトリックです)の、ミュート・カッティングとか、ソウルフルな女声コーラスとかが、そういう感じがする。あと、ハイ・ハットの残し方(ミックスのね)。

でも、この曲を完成させているのは、当然ですが、裕美さんの声ですね。
この声がなければね。ココまでのダイナマイト・メロウ・チューンにはならなかったでしょうねぇ。

これに聞き惚れると、旗の台駅の乗り換えを乗り過ごす事になりますので、気を付けなくてはなりません。
そういうコトです。

いやぁ~、ホント、いいワ、この曲。
いくら書いても、うまく伝えられなくて、もどかしい気すらしますワ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インタビュー集「ポップ・ヴ... | トップ | クイーン来日がNHKニュース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりますよ。 (joyuki)
2005-10-25 09:13:06
bugaluさんおはようございます。日本のロック・ポップスはホント趣味が似てますね。原田知世といい。太田裕美さんは僕が一番熱を入れたアイドル(シンガーソングライター?)でした。この海が泣いているは初めて予約をして買ったアルバムだったと思います。大きなポスターを部屋に飾っていた記憶があります。



このアルバムは確かリーリトナーがプロデュース(違ったかな)をすると言うことで話題になったんでしたよね。といってもリーリトナーはギタリストであることぐらいしか知りませんが、今までの裕美さんのアルバムとは雰囲気が異なるけど、非常に好きなアルバムでした。



レコードしか持っていないので、もう長い間聞いていませんが、メロディーやアレンジ、歌声は記憶からよみがえります。相当聞き込んでいたと思います。



レコードを早く、MDに録音しないと!

(もうアンプやプレーヤがだめかも知れませんが...)

返信する
Unknown (bugalu)
2005-10-25 22:05:21
joyukiさん、ご来訪ありがとうございます。



日本のロック・ポップスは確かに趣味が近いかもしれませんね。ワタシの方が全然、何にも知ってませんけど。

基本YMOってトコが私にもあります。そういえば知世さんも、アイドル時代には坂本教授プロデュースというアルバムがありました。(持ってませんけど)



太田裕美さんについては、ワタシがリアルタイムで記憶している最初期のポップミュージックが「木綿のハンカチーフ」って事もありますし、ずーっと好きではありましたが、実は色々買い始めたのは今年です。

今の耳で聴いて、やっぱりもっと評価されるべきだと、本当に思うんですよ。本当に、歌、上手いですし、詞も曲もアレンジも、高いレベルの物が揃ってますよね。もっと多くのヒトに聴いて欲しいと思います。心っから。
返信する

コメントを投稿

日本のロック・ポップス」カテゴリの最新記事