Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

一年後メンテを終えて、百草園の激坂探しへ。

2007-12-15 13:26:47 | 自転車 / メンテナンス記録


1号車(JAMIS CODA SPORT)が、購入後一年と一ヶ月になりますので、そろそろアチコチ交換しておこうと言うメンテの話です。

本日は、まず、ブレーキシューをXTRのカートリッジ式のものに交換し、その上で、ブレーキワイヤーとシフトワイヤーの交換を完了しました。自分で全部できれば良いのですが、ナニブンにもワイヤー交換は初めてなもんで、大変恐縮ながらも、Sサイクルさんで場所を借りて、ご指導を仰ぎながら、作業させて頂きました。(ってか、半分以上やって貰ったような・・・。アウターについては、全部やって貰っちゃったし。)

そんで、ハブのベアリングの点検とグリスアップもして頂いたのですが、フロントのハブの「玉押し」というパーツに「虫食い」という症状が見つかり、その玉押しは交換する事になりました(一応写真参照・・・なんですが、「虫食い」がどんな状態か、こんな写真じゃ分かりませんよね。)。「玉押し」は、ちっこいパーツですし、経済的には全然負担になりませんが、こんなパーツでも放っておくと、ロクデモナイ事になる訳で、自転車って、ムズカシイというか、面白いというか、メンテ道も奥が深そうデスね。

なお、今日の作業を、どれだけ習熟できたかという事を、言いますとね。
ブレーキワイヤーの交換は、多分次回から自分で出来ます。
問題はシフトワイヤーの方ですね。ワイヤーの交換そのものより、その後に漏れなくついてくる、ディレイラーの調整。自分としては、もう少し理解と経験が深まらないと、うまく出来ない感じがあります。

まぁ、それは、次の課題ですね。

はい、では、今から、慣らし運転を兼ねて、百草園方面へ行ってきます。
オムアリさんで有名なあの激坂が見つかったらチャレンジします。
見つからなかったら、高幡不動の「アンジュナ」でカレー食って来ます。

坂かカレーか。
それが問題だ。
(いや、そうでもない。)

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姑息な手段で風張林道? | トップ | 拙者は百草園の激坂でも散った。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2007-12-15 18:38:36
百草園は見つかりました?
上れました?
私は絶対ムリっす(苦笑)


ふむふむ。。。明日は9時に二子橋ですか。
起きれたらお見送りに行ってあげましょう。
夫婦揃って朝がダメなので話5分の1くらいに聞いておいてくださいね(笑)
日曜日は9時より前に起きた事がありません(特に相方が)

返信する
激坂でした。 (bugalu)
2007-12-15 19:34:17
mayuさん。

行きましたぞ。百草園の坂。
でも、今日のトコロは坂の途中で諦めました。雨降ってたんで・・・。(雨は、関係ナイか・・・。)

ちなみに、登れそうデスぞ。
ただし、マウンテン・バイクでなら、デス。

とは言え、凄い激坂だと思います。
ワタシが挑戦した坂の中では、もしかすると1番勾配が急な坂かもしれないデス。
ちなみに、ワタシのウチの近くには、コレと同じくらい急な馬坂という坂がアリマス。
機会があれば是非。

明日は、20%の期待を持ってお見送りを楽しみにしてますが、党首というものは、期待を裏切らないものだとも思っております。(と、プレッシャーを掛けてみます
返信する
私は・・・・ (オムアリ)
2007-12-15 19:57:51
おお。いかれました?百草園の坂

私はあの最後のカーブミラー手前え足つきました~♪
こけるのが怖くって・・・・・

ちなみに風張林道とかにはこんな勾配の坂あるんですか?
百草園の坂って何パーセントくらいの坂だと思います?
しりたいなあ
返信する
30%近い? (bugalu)
2007-12-15 21:08:43
ウチの近くに26%の馬坂という、コレまた凄い坂があるんですけど、今、写真で比べたら、百草園の坂の方がもうチョットきついようです。たから、30%近いというコトかもしれません!イズレにしろ、超激坂ですね。

ワタシも、コケるのが恐くて、今日はやめました。次回は、片面SPDのペダルの自転車で、フラットで挑戦しようかと思います。

風張林道は、ココまでの激坂はないデス。
ただし、20%級が、続々と出て来ます。3kmに渡って・・・。それはそれは、恐ろしいトコロでした。

でも、オムアリさんなら、登れそうな気がします。
返信する

コメントを投稿

自転車 / メンテナンス記録」カテゴリの最新記事