Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

姑息な手段で風張林道?

2007-12-12 22:44:31 | 自転車
この際、姑息な手段を使ってでも、風張林道にリベンジするか?
クランクセットを、トリプルにして、スプロケットを12-27にするとか。

そうすっと、フロント30×リア27とか、マウンテンバイクみたいなギア比が可能になる訳で、まあ、楽になるには違いないけど、コレで登っても偉くはナイよなぁ。(コレでも登れないかもしれないし・・・)

やっぱり、フロント50×34のままでやらんと、「リベンジ」にはならんデスよね。(そもそも、コンパクト・クランクだ!)
ただ、スプロケは12-27もありかなと考えています。

そうすると、下記のようにナリマス。

コンパクト・クランク。
スプロケットは12-27。
そして軽量ホイール。

あとは、とにかく、エンジンの性能アップが必要ってコトになりますが・・・。
でも、コレ、「あとは」じゃないデスよね、ホントは。
なんてったって、エンジンの性能アップが一番デスよね。

ん~・・・。

・・・年が明けたら、がんばります。(鍛えるのを、デス・・・。)

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年経ったのでアレコレ交換... | トップ | 一年後メンテを終えて、百草... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリプルだけど・・・ (オムアリ)
2007-12-13 10:44:29

私はクロスバイクなのでフロントトリプルです。
で、リアは12-25なんですが、いまだフロントインナーは使ったことがありません。

百草園の坂っていったことあります?けっこうな劇坂なんですよ。短いですけど、劇坂だからギアを軽くすれば上れると思ったのですが、大違い!

あまりに勾配が急なのでとてもシッティングでは上れないとおもいダンシングするわけなんですが・・・・体重が軽いせいか?フロント38ーリア25だとギアが軽すぎるのか踏んでも進めない・・・
結局38-23で上ったわけですが、最後の最後であきらめました。だってクリートはずせなさそうで怖かったんだもん


そこで思ったのはせっかくフロント3枚だけどインナーって本当に使えるのか?ってこと、でも大垂水で38-23なんか使っちゃってる身にはたぶんインナーは必要なのかなあ?とも思うのですが・・・

風張林道ってシッティングであがれるような勾配なんですか?
返信する
いつリベンジ? (taka-c)
2007-12-13 12:16:17
風張峠そんなにきつかったすか?
男ならリベンジするっきゃない!!!(笑)
それともリベンジする気も起きないほどの激坂だった?
俺もその内挑戦します、、、その内、、、

ところで、16日(日)にブログの仲間たちと多摩川を走りますが、bugaluさんも一緒に走らない?
二子玉川集合だと思うんで近いしさ。
返信する
Unknown (bugalu)
2007-12-13 13:16:35
taka-cさん。風張林道の手前からは、今のワタシにとっては猛烈過ぎでした。分をわきまえろと、坂に言われた感じです。でもリベンジはしますよ、このままでは悔しいですから。ただ、ちょっと先になるかと^_^; 16日は、ぜひお願いします!足手まといにならないように、精一杯頑張りますんで!
返信する
Unknown (bugalu)
2007-12-13 13:23:59
オムアリさん。 百草園の坂はまだ行った事がないんです。・・・あ、昼休みが終わる。コメレスの続きは後ほど改めて書きま~す。
返信する
Unknown (bugalu)
2007-12-13 15:25:58
(オムアリさん。続きです。) 確かに、軽すぎるギア比だと、逆に回すのが難しくて止まってしまいますよね。(つづく)
返信する
Unknown (mayu)
2007-12-13 20:31:55
百草園の坂は滑り台の頂上のあたり傾斜です(イメージとしては)。
私は絶対ムリだけど上れる人は上れるんだろうな。

来年は私もエンジン鍛えます。
その前に胃腸を鍛えます。
明日忘年会だっつーのに胃痛が治らない(泣)
返信する
うーん (くっすー)
2007-12-13 21:09:31
今になって思うんです・・・
「なんで登れなかったんだろう・・・」
と。
インナー×ローで止まるような速度でなら登れなかったのか、と。

曲がっても曲がっても緩くならない斜度。
僕が弱いだけなのか、どうか・・・
真剣に悩みます(笑)

不思議なもので、リベンジは無理だろうとは思うのですが、
また行ってみたい気はします。
まずはきのこセンターまで足を着かずに登れたらなぁ。
写真も撮って来なかったことですし。

bugaluさん、16日も走るんですね!
僕もとりあえず集合場所には参上したいなと思ってますので
よろしくおねがいしまーす。
返信する
16日よろしく (taka-c)
2007-12-13 21:46:22
16日楽しみにしてます。
風張峠でも行きますか!?
くっすーさんをだまくらかして強制連行しましょう!(笑)
おそらく二子橋下に9時頃集合の可能性大。
近くになったらコメントしますね。
返信する
オムアリさん、つづき! (bugalu)
2007-12-13 23:57:39
(オムアリさんへの、コメレスのつづきデス。)

そんで、風張峠から帰った日、ショップでお話したんデスが、やっぱり、ギアが軽けりゃイイってモンではないという事で、峠の為にトリプルにするっていうのは、あんまりオススメではないようでした。

ところで、風張林道ですが、最大斜度で、多分20%くらいでしょうから、シッティングで行って、前輪が浮く事はギリギリないような斜度ではないかと思います。ただ、ワタシのエンジンでは、シッティングでは登り切れません!
返信する
百草園! (bugalu)
2007-12-14 00:02:27
mayuさん。

滑り台のようなデスか!
MTBの、超軽いギアで、へばりつくようにして、ようやく登れるかどうかって、感じデスね・・・。近いうちにコケる為に行ってみます。

あ、胃腸はデスね、鍛えても、あんまり応えてくれない場合がアリマスんで、無理は禁物っスよ。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事