Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

拙者は百草園の激坂でも散った。

2007-12-15 20:55:47 | 自転車 / 走行記録


さて。
1号車(JAMIS CODA SPORT)の、一周年メンテを終えて、慣らし運転で百草園の激坂に行って参りました。
イヤ、スゲェ激坂でした。馬坂に匹敵する激坂ですね。

では順を追ってお話しましょう。

まず、今日の本当の目的は、坂登りではなく、交換したワイヤー類の張りがコレでいいのかという事を確認する事が目的です。
まずは、登戸方面を目指しました。多摩サイではなく一般道デス。ココで滅多に使わない、フロントのアウターに入れてみたり、コレもまた滅多に使わない、フロントのインナーに落としてみたり、色々ガチャガチャやってみましたトコロ、インナーからミドルへのシフト・アップが上手く決まらない。何度かやってもそうなので、途中で止めて、「てめぇ、シメるぞ」と言いながら、アジャスターで8クリックほど締めます。するってぇと、もうOKよ。あとは全然問題ありません。
ブレーキは、フロントから少々音鳴りがするので、途中で、シューを調整。まぁ、大丈夫。
と言う事で、目的は、登戸前でアッサリ終了。
あとは、次の目的である、百草園を目指します。

登戸からは多摩サイに入り、多摩水道橋を渡らずに、第二不人気区間を走ります。
ソレが、一旦、尽きる場所で、こういった写真を撮ります。

(お約束画像接写編。拙者が接写した。)

はい。
そんで、矢野口あたりで川崎街道に入ります。
で、連光寺の坂を、今日は20km/hをキープする事を目標として登ります。
イイ感じで登れました。
が、登り切る一本前の電柱のトコで、一瞬19.7km/hになりました・・・。詰めが甘い。ココもリベンジが必要な場所となりました。(ま、コレは出来るべ。)

ハイ。
そんで登ったら下るんですが、その辺りで雨がポツポツ降って来ました。
路面は結構、濡れちゃってて、ガッツリは走りたく無い感じ。
と言う事で、野猿街道を越えたトコロからは、迷い無く歩道へ。
そんで、ゆる~く走ってると、間もなく、百草園の入り口がありました。

百草園まで400メートルね。
はい。では行きましょう。

で、まぁ、行けるんですけどね。
あと130メートルって書いてある看板のトコロを曲がると・・・。

何じゃコリャ~!


も一丁、何じゃコリャ~!

う~ん、強烈な激坂だ!!!
何%なんだろう?

ウン、今日はヤメた!
雨降ってるし。(←言い訳)

と言う事で、先週の風張林道に続き、今週も歩いて登りました。
(・・・来週は、何処を歩いて登るのかな?・・・トホホ。)

でも、マウンテンバイクでなら、登れそうです。百草園。(←負け犬の遠吠え。)

はい。
で、後は高幡不動へよって、カ党のワタシとしては、いつか行かねばならない「アンジュナ」の場所を確認。


・・・そして、その時!

・・・腹が鳴ったので、羊羹を食べた。
(16時だとこのお店、開いてないんデス。)

後は、府中四谷橋を渡って、多摩サイで帰って来ました。
では、黄昏の多摩サイ画像をどうぞ。(意味なくデカイ画像デス。)


ところで、多摩サイは、水たまりこそナイものの、思いッ切り路面が濡れてまして、そんでも結構スピード出して走ったモンだから、後輪の撥ね上げが結構来ました。で、サドルが穴開きサドルなんですよ。

すると、どうなるかと言うと、この穴の形でシリが汚れる訳です。
出来れば、魚の形の穴にして欲しいと強く願う由縁であります。

オチはありません。
また明日。

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年後メンテを終えて、百草... | トップ | 多摩サイに千切れる。(前編) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2007-12-15 21:36:23
うははははは
百草園挑戦お疲れ様でした!!!!(笑)

やっぱスゴイですよねー。
あそこチャリひきずって歩いてもキツイもん。
(もちろん私は歩く派)

お約束画像の接写版ありがとうございます。
もーウケちゃった!(笑)
でも嬉しかったわん♪
返信する
Unknown (bugalu)
2007-12-15 23:24:44
凄い坂でした。
激坂越えて、凄坂でした。

お約束画像は、きっと、今後、党員から、色々なバリエーションが生まれるコトでしょう。
期待したいのは、「上から編」ですが、コレは、自転車ではムリか・・・。
返信する
百草園の坂 (くっすー)
2007-12-16 00:05:35
今度、カレー食べがてら百草園への案内お願いします(笑)
使えるギア、フルに使ってでも登り切りたい!
でも、きつそうですね~。。。
返信する
おみおくり~♪ (mayu)
2007-12-16 07:52:42
おっはよーございます!
起きれたー!
相方も起きたー!!
なのでちょこっとお見送りに行きます(多分ね・笑)

と書きましたが内気なので遠くからこっそり眺めます。遠くからどれがどいつだ!って見てますわw

ブルーのウエアに白のメットのでこぼこコンビがいたらそれは物欲党首夫婦です(爆)
ちなみに上に長いのと横に長いコンビです。あはは。

嗚呼でも間に合うかな?
今になって相方がチャリいじくってるぞ
返信する
( ̄ー ̄)ニヤリ (くっすー)
2007-12-16 11:08:10
mayuさん、朝、コメント入れてらしたんですね~。
コメントには気付きませんでした、が・・・
続きはそれぞれのblogで!(笑)
返信する
百草園の劇坂 (オムアリ)
2007-12-16 14:29:51
私がお世話になっているショップのクラブチームの高校生に百草園の劇坂のこと話したらいとも簡単に上ってきたようです・・・・

若いってすごいねえ・・・・・

あたしはリベンジはしませんわ~ほほほ

bugaluさんとくっすーさんでがんばって上ってきてください。

私とmayuさんは見学組になりましょう!
返信する
Unknown (bugalu)
2007-12-16 18:35:31
くっすーさん。

百草園は、岡本が登れるヒトなら行けるんではナイかと思います。体調戻ったら是非!

mayuさんの朝のコメントには、気が付きませんでしたケド、ご本人達に気が付いたので、良かったデス!
くっすーさん、サスガでした。
返信する
Unknown (bugalu)
2007-12-16 18:41:40
mayuさん。

こちらが想像していた「お見送り」とは違いましたが・・・。結果オーライ。
党首にお目にかかれて、光栄でしたぞ。

つづきは、本編で書きま~す。

返信する
Unknown (bugalu)
2007-12-16 18:44:58
オムアリさん。

オムアリさんほどの人が、登れない訳ナイですからね。
お手本を、オムアリさんに見せて頂いてから登りたいと思います!
返信する
ありがとうございました! (aki)
2007-12-16 22:15:59
本日は、ありがとうございました!

正直、ここで「私も」と書いた事を一瞬後悔しましたが、思い切って行ってみて本当に良かったです。

かなり、グッタリ時の「ヨウカン」強烈に美味しかったです!

次回、「イベント事」ある時はまた「私も」って書きますんでよろしくです!(笑

返信する

コメントを投稿

自転車 / 走行記録」カテゴリの最新記事