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マイルス・デイヴィス(Miles Davis)
『Milestones』(1958)
アルトのキャノンボール(Cannonball Adderley)と、フィリー・ジョー・ジョーンズ(Philly Joe Jones)のドラムが最高にイイです。レッド・ガーランド(Red Garland)のピアノも素晴らしくグルーヴィー。
要するに「ノリノリ」ってヤツですね。
モードがどうした、とか言わんで聴いてイイんでないかい?
ハッキリ言って、モード以前のハード・バップの範囲内の耳感覚で聴いてイイんだと思いますよ、このアルバム。
新感覚だったであろうモードを軸にして演奏している曲は半分以下。
確かに、タイトル曲でのソロのマイルスの音使いはモードでしょうが、この曲にしたって、聴き所はダイナミックなグルーヴでしょう。
「マイルス=モード=スタティック」みたいなイメージで聴くと、肩すかし喰らうと思います。
ホーン抜きの、実質ガーランド・トリオな演奏の「Billy Boy」もかな~り素晴らしいグルーヴ。
いわゆるフツーのジャズで、ホーン入りを初めて聴く人にオススメするのにも最適なアルバムかと思います。
聴こう。
一日一ポチでお願いします
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『Milestones』(1958)
アルトのキャノンボール(Cannonball Adderley)と、フィリー・ジョー・ジョーンズ(Philly Joe Jones)のドラムが最高にイイです。レッド・ガーランド(Red Garland)のピアノも素晴らしくグルーヴィー。
要するに「ノリノリ」ってヤツですね。
モードがどうした、とか言わんで聴いてイイんでないかい?
ハッキリ言って、モード以前のハード・バップの範囲内の耳感覚で聴いてイイんだと思いますよ、このアルバム。
新感覚だったであろうモードを軸にして演奏している曲は半分以下。
確かに、タイトル曲でのソロのマイルスの音使いはモードでしょうが、この曲にしたって、聴き所はダイナミックなグルーヴでしょう。
「マイルス=モード=スタティック」みたいなイメージで聴くと、肩すかし喰らうと思います。
ホーン抜きの、実質ガーランド・トリオな演奏の「Billy Boy」もかな~り素晴らしいグルーヴ。
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