Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

クラ~ク=ボラ~ンの初期は後半にガツ~ン。

2006-11-03 01:12:10 | Jazz / Cross Over
ケニー・クラーク=フランシー・ボラーン・ビッグ・バンド(Kenny Clarke-Francy Boland Big Band)
『Now Hear Our Meanin'』(1963)

このアルバム、なんか、若干、マニアックな気がしますが、クラークとボラーンのオッサンたちのバンドはヒジョーに好きなので、ハズレ覚悟で買っちまう訳ですね。(このオッサンたちにはハズレがない、という話も聞いたコトがあるし。)

えー、コレは、このオッサンたちのバンドの作品としては初期の作品デスね。と言うコトなので、バリバリにさり気なく濃厚な血の匂いがする後の作品群と違って、割とフツーな感じのビッグ・バンド・サウンドが聴けます。

とか油断してると、後半にガツ~ンと来ます。

ワン・コード的なテイストを匂わせる屈折した高速ブルースの「A Ball For Othello」に、低い雲が高速で駆け抜けて行くような、若干、不気味で、かつ、スカっとした「Sabbath Message」。

後年の『Fellini 712』(1968)みたいな、重厚なのにスウィングするようなスゲェ感じはないですが、このオッサンたちの作品が好きなら、買っておいた方がイイ気がします。(ただし、あくまでも、それほど凄くはナイですぞ。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の空からネグレスコ・ホ... | トップ | 音楽バトン。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Jazz / Cross Over」カテゴリの最新記事