今日は、固定車体のブレーキを換えてから初めての走行でしたが、
やっぱり、SORAと105じゃ全然違いますね。
軽く掛けて利くし、スピードのコントロールもやりやすい。
急に「ねんねこライダー」が飛び出して来ても、サッと止まれます。
実に安心感が増しました。
ブレーキレバーも換えて、快適感も増しましたし、
いや~、良かった、良かった。
さて、本日は、いつもの尾根幹往復。
今日のテーマは、「敵を倒す前に、上体を前に倒せ」です。
良く考えると、昨年の秋の、自転車に乗れなかった時期の、
その前は、今より上体を倒して乗っていたような気がします。
今日、意識的に上体を倒して乗ってみて、なんとなく感覚を思い出しました。
ただ、感覚は思い出したものの、その頃より筋力が落ちてますね。
放っておくと、徐々にハンドル荷重が強くなってしまいます。
意識的に、腹筋と背筋にチカラを入れて、腰から前に崩れないように、
相当頑張らないとキツイです。でも、頑張るのもキツイです。
ま、頑張るしかナイんですけどね。
んで、上体が倒れると、腿が上げられます。踵も上げられます。
アドバイスを頂いた方向に多少なりとも近づけられそうです。
とは言え、ペダリングには未だ迷いがアリマス。
どの位置で、どこに、どのようにチカラを入れるか。
踵を上げないペダリングでは、クランク位置が10時のあたりから
4時のあたりまで、180度はチカラが均等に掛かるように
意識していたのデスが、踵を上げると、どうもその感じが掴めません。
やはり、ペダリングは奥が深いです。
【2009/2/14の走行記録】
走行距離:48.71km
平均速度:25.0km/h
最高速度:49km/h
平均ケイデンス:62rpm
最高ケイデンス:124rpm
消費カロリー:1705kcal(35% Fat)
平均心拍数:148
最高心拍数:190
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押しては頂けまいか?
(いや、指で、ではなく・・・)
修行僧にでも成られたのでしょうか?笑
自転車ってシンプルな乗り物だけに考え出すと逆に深いんですよね。
それが楽しかったりするわけですが。
それにしても乗れることが羨ましいです。
今日なんて気持ちよかったんだろうなぁ、花粉症じゃない人には、、、
ご心配お掛けしました。
固定車に乗ってるだけでトレーニングですからね。
固定車のペダリング・・・奥深い・・・
拙僧は常にストイックでございます、物欲を度外視すると・・・
自転車の面白さは、PDCAサイクルで、
結果を出して、改善していけるってトコもありますよね。
自分のアタマとカラダでどうにか(ある程度は)出来る。実に楽しいコトです。
花粉は、軽症のワタシには、まだ大丈夫なんデスが、でも、なんか今日はムズムズする気が・・・
入院を知った時は驚きましたが、
とにかく無事のご退院、良かったです。
焦らず体力回復に専念なさって下さいね。
また、ご一緒できる日を楽しみにしてます!