Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

オヤジ『乙女 パスタに感動』に感動。

2008-09-27 09:39:56 | 日本のロック・ポップス
タンポポ
「乙女 パスタに感動」(2000)

この曲、イイですね。
かなりツボに来ます。
タイトルは“パスタ”ですが、かなりイケてるバブルガム・ポップ、あるいは、キャンディ・ポップって感じデスね。
鮮やかな原色の甘~いキャンディと、抜けるような青空って感じ。

アレンジが見事ですね。
60年代と70年代のポップなトコを上手く抽出して、「現代」をちょっとだけマブした感じ。
使い古された表現ですが、「懐かしいのに古くない」感じ。

かなり、アチコチに「そのまんま」過去のグレートなミュージシャンのパーツを使ってますね。
オリジナルな発想というより、このアレンジはコラージュかもしれません。

イントロとかオブリガードとかのギターは思いッ切りクイーン。
間奏とかエンディングは完全に中~後期のビートルズ。
間奏のバックのピアノには「I Want To Tell You」を感じますね。
それから、エンディングなんかモロに「Getting Better」。
ベースはアチコチでポール・マッカートニーな、ウネネネネネ・ベースですね。
エンディングとかのバックでうす~く流れてるコーラスは何だか10ccみたい。
と、そんな感じで、コラージュなアレンジなんスけど、コレ、剽窃じゃないし、コラージュと言うよりは、センスが良いオマージュなんでしょう。
アレンジャーの永井ルイと言う人を調べてみたら、やっぱり、ビートルズとかクイーンとか10ccとか好きらしいですね。

コレを筆頭に、2000年頃のモー娘。さん達の楽曲は中々にアナドレないものが多いと思います。
うん、この曲は、私的「よく出来たポップス・ベスト10」に入るな~。
ホントにとってもよく出来た魅力的なポップスだと思うワ。

アイドル・ポップス、侮るべからずっス。

にほんブログ村 自転車ブログへ ←「どこが自転車?」とか、ブツブツ言ひつつクリックして下さひ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新記録。 | トップ | 給料が出たからキチンと物欲。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本のロック・ポップス」カテゴリの最新記事