Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

松岡師匠の「足の踏み場のない」ピアノソロ!!!

2008-03-31 23:36:56 | Latin Jazz
ラテン・フュージョン。
または、ラテン・クロスオーヴァー。
って言えば、松岡直也師匠ですね。

で、今日は、「One Last Farewell」(1985 Version)というのを聴いてまして、この80年代半ばの、キメキメのサウンド作りが鬱陶しいとか思いつつ、サスガに松岡大師匠のピアノソロは凄い。
楽曲云々は、ハッキリ言ってどうでもイイです。
とにかくピアノソロが凄い。
ひたすら、アタマ拍を弾かない徹底したシンコペぶり。
フツー、シンコペって、アタマを弾く事もあるからこその、アクセントのようにも思えるのですけど(若干違うね・・・)、ここまで徹底してアタマを弾かないことの、そのスリリングなコトよ!しかも、裏は裏でも三連の裏が実は多いからね~。
踏み出した足の置き場はドコよっ!って感じの強烈なスリル。きっと慣れないヒトは、アタマ拍を見失うでしょ。

とにかく凄い。
鼻息三倍。
聴きまくりましょ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和田を倒せ。 | トップ | 明日も踏みまろ。 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (いっくん)
2008-04-02 23:16:20
初めまして! ゴードンさんのブログから飛んできました!! bugaluさんはジャズ&ラテン好きなんですか~ 僕はジャズ&ボサノバ好きですよ!! 良く聞いています!! 初めてなのにこんなコメントですみません・・・。 ではまた来ますね!!
返信する
はじめまして。 (bugalu)
2008-04-02 23:25:55
はじめまして!

・・・と言っても、アチコチで(ゴードンさんのとこはもちろん、akiさんのとことかでも)お見かけしてますからね。あんまり初めてな気がしませんね(^^;

ジャズ&ボサが好きですか!
ワタシは高校に入った頃は、ロックは聴いてたけど、ジャズとかボサは聴いてなかったし、ロードバイクにも乗ってませんでした。早い時期(年齢)から、そんなオトナの楽しみを知ってるなんて、羨ましいデスね。

日曜日、ゴードンさんの多摩サイ・デビューでお会いしましょう!
返信する
Unknown (いっくん)
2008-04-02 23:42:17
こんばんわ! お見かけしてますか♪♪ 僕もakiさんのところでもbugaluさんのお名前知ってます!!

bugaluさんは高校生の頃はロックですか~ 僕は自転車は自分でですが、ボサノバは父から、ジャズはボサノバを通してでした!! 日曜日、遅くなると思いますが、会えることを楽しみにしてます!!
返信する
Unknown (bugalu)
2008-04-03 23:06:49
そうですか~。
ボサからジャズね~。
スタン・ゲッツとかからでしょうかね?

自分は、ボサはあんまり聴きませんけど、ブラジルなら、エリス・レジーナが一番に好きですよ~。

それでは日曜日にね~!
返信する
Unknown (いっくん)
2008-04-04 20:10:30
こんばんわ! そうなんです。。 ボサの中の楽器に良く耳を通してみるとジャズで使われている楽器と大体一緒なので、好きになったんですよ♪♪ エリス・レジーナの曲ですか♪♪ 今度調べてみます!!

では日曜日会えること楽しみにしてます!! また、bugaluさんのブログ、僕のブログにリンクしてもいいですか??
返信する
エリス! (bugalu)
2008-04-05 00:13:54
エリス・レジーナは、ボサとは若干異なるかもしれませんけど、最高の歌い手だと思います。
個人的には『Elis Regina In London』が素晴らしいと思います。
ワタシの過去記事でも、こんなのアリマス。

http://blog.goo.ne.jp/bugalu/e/2a45c01778accac9d5049e6fce597486

リンクは、ぜひヨロシクです!

では、日曜日にね~!
返信する
Unknown (いっくん)
2008-04-05 18:54:26
こんばんわ! そうですか♪♪ ダウンロードして見ます!! お勧めありがとう御座います!! 僕はボサノバで好きなアーティストはかなり古いですが、 TAMBA TRIOとAstrud Bilbertoが好きです♪♪

リンクします♪♪ ありがとうございます!!

では明日会えることを楽しみにしてます♪♪
返信する
Unknown (bugalu)
2008-04-05 21:37:27
アストラッド・ジルベルトは、少しだけ聴いたことがあります。TAMBA TRIOは、名前だけは知ってますが、聴いたことがないんです。オススメの作品は何でしょう?

では、明日、多摩サイで!

(多摩サイ系の自転車ブロガーが、相当たくさん集まりそうですね。)
返信する
Unknown (いっくん)
2008-04-06 14:23:23
こんにちわ!今日は参加できなくてとても残念です・・ 実は昨日まで体調を崩してしまっていたので・・・ 今週、高校の入学式を控えているので、断念しました・・・ 今後、もし走っているの見かけたら気軽に声かけてください。。  アストラッドジルベルトは聞いたことありますか~♪♪ TAMBA TRIOのお勧めは、結構聞いたこと有ると思います!! MAS,QUE NADA!です!! 結構カバーされている名曲です♪♪ 多分、この曲はTAMBA TRIOが最初だと思います!!
返信する
Unknown (bugalu)
2008-04-06 23:21:33
今日は残念でしたね。
(あんまり走らない走行会ではありましたけど。)
またの機会があるでしょう。
そのときにお会いしましょうね~。

アストラッドは、あの『ゲッツ/ジルベルト』を聴いたくらいで、あとはあんまり知りません。それから、「マシュ・ケ・ナダ」と言えば、セル・メンの印象が強いですが、セル・メンが、最初ではないんですね。
返信する

コメントを投稿

Latin Jazz」カテゴリの最新記事