ラテン・フュージョン。
または、ラテン・クロスオーヴァー。
って言えば、松岡直也師匠ですね。
で、今日は、「One Last Farewell」(1985 Version)というのを聴いてまして、この80年代半ばの、キメキメのサウンド作りが鬱陶しいとか思いつつ、サスガに松岡大師匠のピアノソロは凄い。
楽曲云々は、ハッキリ言ってどうでもイイです。
とにかくピアノソロが凄い。
ひたすら、アタマ拍を弾かない徹底したシンコペぶり。
フツー、シンコペって、アタマを弾く事もあるからこその、アクセントのようにも思えるのですけど(若干違うね・・・)、ここまで徹底してアタマを弾かないことの、そのスリリングなコトよ!しかも、裏は裏でも三連の裏が実は多いからね~。
踏み出した足の置き場はドコよっ!って感じの強烈なスリル。きっと慣れないヒトは、アタマ拍を見失うでしょ。
とにかく凄い。
鼻息三倍。
聴きまくりましょ。
または、ラテン・クロスオーヴァー。
って言えば、松岡直也師匠ですね。
で、今日は、「One Last Farewell」(1985 Version)というのを聴いてまして、この80年代半ばの、キメキメのサウンド作りが鬱陶しいとか思いつつ、サスガに松岡大師匠のピアノソロは凄い。
楽曲云々は、ハッキリ言ってどうでもイイです。
とにかくピアノソロが凄い。
ひたすら、アタマ拍を弾かない徹底したシンコペぶり。
フツー、シンコペって、アタマを弾く事もあるからこその、アクセントのようにも思えるのですけど(若干違うね・・・)、ここまで徹底してアタマを弾かないことの、そのスリリングなコトよ!しかも、裏は裏でも三連の裏が実は多いからね~。
踏み出した足の置き場はドコよっ!って感じの強烈なスリル。きっと慣れないヒトは、アタマ拍を見失うでしょ。
とにかく凄い。
鼻息三倍。
聴きまくりましょ。
・・・と言っても、アチコチで(ゴードンさんのとこはもちろん、akiさんのとことかでも)お見かけしてますからね。あんまり初めてな気がしませんね(^^;
ジャズ&ボサが好きですか!
ワタシは高校に入った頃は、ロックは聴いてたけど、ジャズとかボサは聴いてなかったし、ロードバイクにも乗ってませんでした。早い時期(年齢)から、そんなオトナの楽しみを知ってるなんて、羨ましいデスね。
日曜日、ゴードンさんの多摩サイ・デビューでお会いしましょう!
bugaluさんは高校生の頃はロックですか~ 僕は自転車は自分でですが、ボサノバは父から、ジャズはボサノバを通してでした!! 日曜日、遅くなると思いますが、会えることを楽しみにしてます!!
ボサからジャズね~。
スタン・ゲッツとかからでしょうかね?
自分は、ボサはあんまり聴きませんけど、ブラジルなら、エリス・レジーナが一番に好きですよ~。
それでは日曜日にね~!
では日曜日会えること楽しみにしてます!! また、bugaluさんのブログ、僕のブログにリンクしてもいいですか??
個人的には『Elis Regina In London』が素晴らしいと思います。
ワタシの過去記事でも、こんなのアリマス。
http://blog.goo.ne.jp/bugalu/e/2a45c01778accac9d5049e6fce597486
リンクは、ぜひヨロシクです!
では、日曜日にね~!
リンクします♪♪ ありがとうございます!!
では明日会えることを楽しみにしてます♪♪
では、明日、多摩サイで!
(多摩サイ系の自転車ブロガーが、相当たくさん集まりそうですね。)
(あんまり走らない走行会ではありましたけど。)
またの機会があるでしょう。
そのときにお会いしましょうね~。
アストラッドは、あの『ゲッツ/ジルベルト』を聴いたくらいで、あとはあんまり知りません。それから、「マシュ・ケ・ナダ」と言えば、セル・メンの印象が強いですが、セル・メンが、最初ではないんですね。