太田裕美
「Elegance」(1978)
さっき、iTuneでコレかかりまして・・・。
コレってのは「ピッツア・ハウス22時」ですが。
鳥肌たちまして参りました。
裕美サンのボーカル、絶品です。
本当に、本当に、本当に絶品。
全ての人に聴いて頂きたい。
特に、ファルセットの使い方。
このぉ、天才!!!
この「ピッツア・ハウス22時」は、シングル曲ではないけど、恐らく、太田裕美を代表する名曲の一つ。
「太田裕美-松本隆-筒美京平」のトリオが作り上げた1978年の奇跡。
思わず聴き入ってしまいます。
でも、このアルバム、いいのはこれ一曲じゃないです。冒頭の「クリスタル・ムーン」からして、松田聖子に先駆けてサウンドが歌謡曲ではなくジャパニーズ・ポップスです。ボサの「Summer End Samba」もいいし、いかにも"ニュー・ミュージック"的な「煉瓦荘」も聴かせます。ちょっと実験的に面白い「天国と地獄」も耳を離せませんぜ。
ジャケットも最高!
キャンティのワインでも飲みながら聴いてチョーダイね。
「Elegance」(1978)
さっき、iTuneでコレかかりまして・・・。
コレってのは「ピッツア・ハウス22時」ですが。
鳥肌たちまして参りました。
裕美サンのボーカル、絶品です。
本当に、本当に、本当に絶品。
全ての人に聴いて頂きたい。
特に、ファルセットの使い方。
このぉ、天才!!!
この「ピッツア・ハウス22時」は、シングル曲ではないけど、恐らく、太田裕美を代表する名曲の一つ。
「太田裕美-松本隆-筒美京平」のトリオが作り上げた1978年の奇跡。
思わず聴き入ってしまいます。
でも、このアルバム、いいのはこれ一曲じゃないです。冒頭の「クリスタル・ムーン」からして、松田聖子に先駆けてサウンドが歌謡曲ではなくジャパニーズ・ポップスです。ボサの「Summer End Samba」もいいし、いかにも"ニュー・ミュージック"的な「煉瓦荘」も聴かせます。ちょっと実験的に面白い「天国と地獄」も耳を離せませんぜ。
ジャケットも最高!
キャンティのワインでも飲みながら聴いてチョーダイね。
裕美さんの曲はデビュー時から聴いておりますが、最近はますます歌がうまくなっています。近年のコンサートでもこの曲を歌っています。
男女の会話シーンを切り取った詩の世界も見事で、作詞の松本隆さん本人も好きだというまさに隠れた名曲です。多くの人に聴いていただきたいです。
「木綿」しか知らないなんていうもったいない人も、多いんでしょうけど、本当に、多くの人にもっと色々聴いて欲しいですよね。