戸田恵子サンと言うと、演技派女優として、今や知らんヒトはおらんほどの有名な女優サンだと思いますが、ワタシの世代にとっては、どっちかと言うと声優のイメージが強いと思います。
何故かってぇと、このヒト、ガンダムのマチルダさんであったり、キャッツ・アイの瞳サンだったりしたからナンデスが、ワタシにとっては、なんと言っても『伝説巨神イデオン』のカララです。(ヲタでスマンのぉ~)
で、今回はその「イデオン」というロボット・アニメのエンディング・テーマで、戸田サンが歌っていた「コスモスに君と」という曲のコトなんですが、コレがね、アナタ。またソーゼツに感動的な名曲なんデスよ。
で、戸田サンの歌がまたね。セーゼツに感動的な名唱なんデスよ。ホント、スッゲぇーよ。
もし、コレ聴いて鳥肌が立たなかったらね。全くもってアナタには鳥肌の素質がナイというコトで、その場合ね、オトーサンはキミをカンドーするぞ。気を付けタマエ。
と、まぁ、そのくらい言いたいほどワタシにとってはスゲェ名曲なんデスが、一般的には当然それほど知名度高くはナイですね。
で、そんな隠れまくった名曲が、最近、iTunes Storeで復刻しちゃったのヨ。ンなもんだから、みっけてから後、嬉しいなったらウレシイな~とバカリにDLして聴きまくっているワタクシなんですがね、28回聴きましたが、全く飽きない。やはり名曲名唱デス。
この曲は、まず、曲自体が、トンでもなく美しくも切ない超絶美メロな訳で、すぎやまこういち氏一世一代の神業級楽曲だと、ワタシ、思います。その超絶美メロの上に、戸田さんの完璧な表現力を持ったヴォーカルが乗っかる訳ですよ。このヴォーカルがホントに凄い。「いつくしみ ふと分けあって」ってトコの「ふと」が凄いし、その後の「分けあって」の入り方が凄い。が、良く聴くと、「いつくしみ」の「しみ」の表現力が既に凄い。とにかく、歌詞の一つ一つ理解した上で、どう歌うのか、という歌い手にとっての永遠の課題を、見事なまでに解決しまくった名唱デス。
と、まぁ、そう書いてるウチに、34回目を聴き終わりましたが、一向に飽きる気配はありません。
やはり、恐るべき巨神級の名曲・名唱デス。
圧倒されて聴くべ!
↑↑↑↑↑↑
本当に是非聴いて頂きたいのヨ
←コッチも是非。
何故かってぇと、このヒト、ガンダムのマチルダさんであったり、キャッツ・アイの瞳サンだったりしたからナンデスが、ワタシにとっては、なんと言っても『伝説巨神イデオン』のカララです。(ヲタでスマンのぉ~)
で、今回はその「イデオン」というロボット・アニメのエンディング・テーマで、戸田サンが歌っていた「コスモスに君と」という曲のコトなんですが、コレがね、アナタ。またソーゼツに感動的な名曲なんデスよ。
で、戸田サンの歌がまたね。セーゼツに感動的な名唱なんデスよ。ホント、スッゲぇーよ。
もし、コレ聴いて鳥肌が立たなかったらね。全くもってアナタには鳥肌の素質がナイというコトで、その場合ね、オトーサンはキミをカンドーするぞ。気を付けタマエ。
と、まぁ、そのくらい言いたいほどワタシにとってはスゲェ名曲なんデスが、一般的には当然それほど知名度高くはナイですね。
で、そんな隠れまくった名曲が、最近、iTunes Storeで復刻しちゃったのヨ。ンなもんだから、みっけてから後、嬉しいなったらウレシイな~とバカリにDLして聴きまくっているワタクシなんですがね、28回聴きましたが、全く飽きない。やはり名曲名唱デス。
この曲は、まず、曲自体が、トンでもなく美しくも切ない超絶美メロな訳で、すぎやまこういち氏一世一代の神業級楽曲だと、ワタシ、思います。その超絶美メロの上に、戸田さんの完璧な表現力を持ったヴォーカルが乗っかる訳ですよ。このヴォーカルがホントに凄い。「いつくしみ ふと分けあって」ってトコの「ふと」が凄いし、その後の「分けあって」の入り方が凄い。が、良く聴くと、「いつくしみ」の「しみ」の表現力が既に凄い。とにかく、歌詞の一つ一つ理解した上で、どう歌うのか、という歌い手にとっての永遠の課題を、見事なまでに解決しまくった名唱デス。
と、まぁ、そう書いてるウチに、34回目を聴き終わりましたが、一向に飽きる気配はありません。
やはり、恐るべき巨神級の名曲・名唱デス。
圧倒されて聴くべ!
↑↑↑↑↑↑
本当に是非聴いて頂きたいのヨ
←コッチも是非。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます