ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

冷たいおかゆ

2006年09月01日 | Weblog

最近のマイブームはおかゆ!
中途半端にジャーの中に残ったご飯で作るのだが
これを冷蔵庫の中でたっぷり冷やして
冷たいおかゆにする。
コレが最高に美味しい!
食欲が無い時でも・・・そんな時は無いのだが・・(笑)
冷たいおかゆに梅干があれば大丈夫!
昆布やらゴマやら入れて食べても美味しいし
オカカと醤油でも美味しい。
刻みネギとごま油とか
ポン酢を1滴たらしてもうまい!
もちろん何も入れずに塩味オンリーでもいける!
この冷たいおかゆを作るようになって
ご飯を捨てることが無くなった。
残ったご飯でチャーハンとかしていたけど
チャーハンを作るほど残ってない時は
仕方なく捨てていた。
冷凍して貯めて使おうと思っていても
冷凍庫の中で化石を作るだけで
使ったためしがないので止めた。
しかしおかゆならちょっとのご飯でも
倍の量になる。
あまったご飯で夜に作って冷蔵庫に入れておけば
さっぱりしているから朝ごはんに丁度いい。
是非!冷たいおかゆ試してみて!
我が家は鍋のまま冷蔵庫に入れている。
鍋がまた良く冷えるんだ!(笑)

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかゆなんて (ママッチ)
2006-09-01 11:27:00
最近食べてないな~。

病人のものってイメージじゃん?

冷たいのは一度も食べたことないよ。

一人のお昼に良さそうだね!

でも家、ご飯余らないんだよな。。。
返信する
おかゆ。。。 (Kurumix)
2006-09-01 15:12:03
冷たくてもおいしい!…そうか~。

冷やし茶漬けがあるんだもんね。

冷たいご飯も食べ方次第ってことね!

ここまで行の頭が全て「冷」でした(笑)
返信する
美味しそう~ (藤子)
2006-09-01 15:30:39
お昼ご飯を適当に食べたので

読んでいるだけでよだれが出そうです



おかゆ、雑炊って大好き

でも、冷たいおかゆはまだ食べたこと

なかったので是非やってみますね
返信する
今度やってみる! (kana2)
2006-09-01 18:42:10
冷蔵庫で冷やしたことはなかったけれど、冷めたおかゆをお鍋のまま食べて「おいしいなぁ~」と思ったことは何度もあったわ!

子どもの頃は猫舌だったから、ぬるいのを食べていたしね!

そうか!冷蔵庫で冷やすのかぁ~

でも…

お鍋ごと冷蔵庫に入るスペースを確保するのが大変かも
返信する
ホントに美味しいよ。 (オバチャン)
2006-09-01 21:19:40
ママッチ>

ご飯余らないんだ(笑)

冷たくて美味しいから

ご飯が余ったらやってみて!

熱いのよりガツガツ食べれるから。



kurumixさん>

冷やし茶漬けも好き!

氷を浮かべてお茶漬けにしちゃうよ~(笑)

冷たいおかゆも喉越し爽やかで

癖になりますよ~~!



藤子さん>

おやゆとか雑炊って

無性に食べたくなる時がありますよね。

ガストに入ってもきのこ雑炊を頼む事が多いんです(笑)

冷たいおかゆ是非試して見てください!



kana2さん>

鍋で冷やすとキンキンに冷えるのよ。

でも鍋じゃなくてタッパでも冷えればいいのよ。

ぬるいのより冷たい方が

喉越し爽やかでいいわよ~~ん。

一度試してみてね(^∀^)ノ
返信する

コメントを投稿