ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

未来予想図

2006年08月31日 | Weblog
50年前の未来予想では地下鉄は消える予定だったんだって
詳しくは→ポチッ!
いろんな未来予想図135項目中
実現したのが54項目
半分くらいは現実になってるんだから優秀だよね。
人工子宮とか人口冬眠
これもマジで考えていたんだよね。
人体をどうのこうのするって言うのは
今の時代の方が受け入れられなくなってるよね。
「私人工子宮使って産みましたのよ~」ってのは
嫌な奴だよね。
10ヶ月お腹で育てても捨てちゃったり
殺しちゃったりするんだもん。
産む所まで体験しなかったら
もっと簡単に捨てちゃう気がするよ。
痛い思いをして産むってのは
きっと子育ての覚悟を与えるための試練なんだと思うよ。
でも大変な思いをして産まなくてもいいなら
2人3人と産んで少子化ストップなるかな?(笑)
飛行機が地下を飛ぶなんてのも
誰かが予想してたよね?
これから50年先の予測はどうなんだろう?
まずはエネルギーが石油じゃなくなってるよね。
車はみんなソーラーとか
クリーンなエネルギーになってなくちゃいけないよね。
テレビは地デジがもっと進化して
見たい時間に見たい番組がいつでも見れるようになるだろうな~。
でも進化することだけが幸せじゃなくて
退化させるところもあってもいいと思うし
本当の意味で豊かな未来を期待したいね。
と言っても便利になったことは捨てられない・・・。
意識改革が一番必要なんだと思う。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供は (ママッチ)
2006-08-31 11:10:34
自分で産むんじゃなくて

そこ楽しても育てないといけないからね~

お金も時間もかかるし、今の日本人の

意識から変えないと少子化は止まらないな。



でも、こんな風になるんじゃないかって

想像したことが実現していくってすごいよね~。

返信する
あの頃は遠い未来だった2000年なのに… (kana2)
2006-08-31 20:46:06
子どもの頃、西暦2000年は遠い未来だったなぁ。

今、その未来に自分が存在しているのが不思議に思うわ。

私の未来予想図は「学校へ行く時も、買い物へ行く時も、雨に濡れずにトンネルの中を通って行ける」そして、「自家用車は空を飛ぶ」そんな光景だったわ。

現実はかなり違うけれどね。

でも、カメラ付き・TV付きの携帯電話(メールができて、インターネットができて…等も含めて)は、あの頃想像もしていなかった進化だと思う。もちろんパソコン(ネット)もね!

これから50年後100年後はどうなっているんだろうね?

人口子宮はいらないわ~

でも「卵で産めたらいいのにな」って思ったことはあったよ。ペンギンの夫婦みたいに協力して温めて子どもの誕生を待つの!

なんだかメルヘンでしょ?(笑)

返信する
鮮やかな未来 (オバチャン)
2006-09-01 00:36:00
ママッチ>

未来について子供の頃は

あれこれ考えたけど

大人になると考えなくなるよね。

未来を考えても

そこに自分は居ないだろうから

考えても楽しくないもん(笑)



kana2さん>

もう21世紀なんだもんね。

パソコンとかコンピューターが誤作動するって

大問題になったのが

昔話になったもんね。

宇宙に人が住むってもの

あと何十年後かには実現するんだろうね。

海底に住むってものあるけど

日本の人口は減りそうだから

そんなことしなくても大丈夫そうだね。

ゆったり豪邸が持てる時代が来るかも・・。



卵で産みたい!って

秋吉久美子かなんかが言ったよね。

皇帝ペンギンの映画観たけど

けっこう過酷だったよ~。
返信する

コメントを投稿