ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

雨漏りが止まらない!

2007年01月23日 | Weblog

雨漏りが止まらない~ヽ(´Д`)ノ
こないだ頑張って修理したのに
それでも雨漏りは止まらなかった。
やっぱりこれ以上は素人には無理なのか?
見当違いの修理をしているんだよね~きっと。
この前の雨の日・・夜中の3時過ぎ
夜更かし自慢の娘1号に起こされた。
「ポタン・・ポタンと音がするんで
2階に見に行ったら・・また雨漏りしてるよ」
ガバッと飛び起きて
見に行くと前回雨漏りした所の1メートルほど横から水が垂れてる。
その下に置いてあったソファーには大量の服が積み上げられている。
慌ててソファーをずらしてバスタオルやバスマットで
水滴を受け止め下にビニールを引いた。
前より雨漏り酷くなってる?
何で横にづれたの?
素人が下手にいじったから余計に酷くなったのかしら?
次の日朝起きると
ポタポタの下にひいたバスマットは
風呂場で使った後のバスマットくらいに塗れていた。
結構ポタポタ漏れたようだ。
天井を見上げていてもわからないので
屋根裏を見てみることにした。
2年前に雨漏りで工務店の人に見てもらった時に
押入れの戸袋の所から屋根裏を覗いていた。
戸袋の中の物を全部出して
戸袋によじ登り
天板を押して横にずらすと屋根裏が見えた。
しかし人が入れるほど広くない。
ライトを照らしても
増築した部分と前からあった屋根が
入り組んでいて奥の方までは見えない。
見える範囲のところはすでに乾いてるようで濡れていない。
雨漏りがしている時に見れば
どっちのほうから水が入ってきているのかくらいは
わかりそうだ。
次の雨を待つか?
ホースで水をかけてみるか?
・・・まだ自分で何とかしようとしているのが間違いか?
娘1号は
ジタバタして結局業者に頼むなら
早いとこ頼んだ方がいいと言う。
もっともな意見だ!
でも屋根裏をのぞいてみると
増築前の古い屋根を伝わって水が入ってきてる感じなのだ。
だとすると思い当たる怪しい場所がある。
そこをいじってみて
それでも止まらなかったら
業者にお願いしよう!と言う事にした。
私たちは根性の夫婦なのだ!
・・・・安く済ませたい一心とも言うけど(笑)
隣に大工のおじさんが住んでいるので
はしごや大工道具を貸してもらえるし
アドバイスも貰える。
上手い事おだてると手伝ってもらえたりもするのだ。
なので今回もこの作戦でやろうと思っている(笑)

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよぉ! (ちわ)
2007-01-24 10:14:25
がんばれ「根性の夫婦」!!!!
オバチャン夫婦にもう一文字プレゼント
「ど!」

業者に頼むと全取替えのような気がする・・・。
ついでに壁もなんてさぁ・・。
ドキドキだね。
返信する
ちわさーん! (オバチャン)
2007-01-24 21:03:09
「ど!」・・・ありがとう(笑)

業者に頼むと
全部取り替えて・・更に壁
300万円の世界か?怖い~~~( ̄□ ̄ll)
でも押しに弱いんだよ・・・うちの家族。
築30年の家にそんなにお金かけてもな~。
後10年我慢して
旦那の退職金を頭金で
ローンは娘に払ってもらって
家の建て替え希望なんけどな~(笑)
娘が払ってくれないと
もうローン組めないから
娘に拒否られたらこの計画は成り立たないんだけどね(笑)
そしたら退職金で屋根を綺麗にするか~ヽ(^O^)ノ
・・・・・
雨漏りが止まらなかったらそんなこと言ってる場合じゃないんだよ。
なんとか雨漏り止まってくれるまで
ど!ど!ど!根性で頑張るよ!
祈っててちょ~!
返信する
大変だぁ! (ママッチ)
2007-01-25 11:42:25
でもちゃんとしてくれるご主人でいいねぇ。
家のは頼りないのよねぇ。
下手に力が強いんで壊してしまうこと請け合い。
返信する
頑張って~☆ (藤子)
2007-01-25 14:47:41
雨漏り応急処置じゃダメだったんですね・・

でも屋根に上るはしごが借りられるんなら
心強いですね

大工のおじさんも頼ってもらえると
嬉しいかもですよ?
返信する
・・・はがゆいね・・・ (yoshi)
2007-01-25 15:44:24
第2弾としては、お隣の大工さんですね。
一応プロなら理屈はわかるでしょう。

この付近一帯は積水住宅の築30年。
屋根はコロニアルで3年に一度塗装をする。
塗装を繰り返すと、毛細管現象で雨水を
吸い上げるらしい。
最近は産廃が厳しいので、廃材を出さず
上からすっぽり被せる工法を薦める。
<今の瓦は軽いです>と言われても、
築30年は土台もかなりあやしい。
で、我が家は一番軽いという「メタルルーフ」
名前はしゃれてるけど トタン。

前置きが長くなりましたが、私の一番の関心事は
水がどこから入って どこを通って 
ここに落ちたかでした。

結果、説明されたのは50センチほど離れた所の
錆びた釘と、同時に進行したらしい朽ちた
釘穴でした。
屋根の傾斜もあるのに、あれほどの雨漏りが?
納得はいかなかったけど雨漏りは現実だったし・・・

  (また 失敗!)

返信する
コメントどうもです! (オバチャン)
2007-01-26 01:21:13
ママッチ>
もうちょっとちゃんとしてくれたら
更にいいんだけど・・・
寒い時はまた今度
今日はココまで・・・と
のんびりなんですよ。
見てるこっちがイライラ(笑)
雨漏りは時間との戦いだと思うんだけどね!
パパッチは力が強いんだ~!
非力なのよりいいよ~!

藤子さん>
ダメだったんです(TдT)
隣のおじさんは
65歳くらいで定年と言うか
もう時々しか仕事してなくて暇そうなんです。
職人さんだから気難しいところもあるんだけどね。
とにかく誉める作戦で・・・働いてもらいます(笑)
返信する
yoshiさんへ (オバチャン)
2007-01-26 01:39:05
メタルルーフ屋根
ネットで見てきました。
カッコイイ屋根ですね~!
金属だけどトタンじゃないでしょう(笑)
雨漏りの原因が錆びた釘と釘穴?
そんなのが原因だったら
とても素人には見つけられそうにないな~。
誰が見ても穴が開いてればわかるけど
雨漏りの原因究明ってのは難しいですね。
とにかくもう一度ダメ元でやってみます。
返信する

コメントを投稿