ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

大倉山記念館

2007年01月25日 | Weblog

ガラガラの東横線(各停)に乗って
大倉山へ行った。
東横線には何回も乗ってるけど
大倉山で降りたのは初めてだ!
何故大倉山に降り立ったのかのかというと
大倉山記念館で行われている作品展に
友達が出展してるというので見に行ってきた。

線路脇の急な坂道を登って行くと
緑豊かな大倉山公園があり、
その中に大倉山記念館があった→記念館HP
古そうな建物だが趣があってカッコイイよかった!
途中の階段の手すりにも建物が刻まれていた。

「色の語らい」と題された作品展で
淡い綺麗な色の絵が沢山展示されていた。
濡らし絵という
画用紙をびちょびちょに濡らして
透明水彩絵の具で色を付けていき
偶然の色の混じりあいや滲みを楽しむ技法や
層技法という乾いた紙に
薄く薄く色を重ねていく方法
一筆塗ったら乾くまで待って仕上げていくため
1枚の絵を完成させるのに
半年、一年かかる時もあるらしい。
両方の技法はよくアートセラピーなどに使われているそうだ。
淡い色の重なりがとても綺麗で
確かに癒される感じがする。
私のように疲れた心のオバチャンにはいいかもしれない(笑)
その後横浜で佳境に入ったバーゲンを見て帰宅!
駅に着いたときはすっかり日も暮れて寒くなっていた。
着ていたダウンベストのボタンを留めようとするのだが
何だか上手くとまらない。
何故?
それはダウンベストを裏返しに着ていたからだよ!
ギェーーー!ずっと裏返しに着ていたようだヽ(´Д`)ノ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オバチャン! (Kurumix)
2007-01-26 08:34:29
裏返しってことはリバーシブルではなかったのね?
最後の一行で吹き出しちゃいましたよ
大倉山、というと札幌ではジャンプ競技をやるのが大倉山です。全然違う場所だけど、親近感も湧きつつ、読みました。水彩、私も好きです。
ところで、屋根の雨漏り
直って欲しいですね。頑張ってください!!
返信する
kurumixさんへ (オバチャン)
2007-01-27 01:10:24
もちろんリバーシブルなんかじゃないです(TдT)
タグもクリーニングの仕方も
ばっちり外に出てました・・・・。
大倉山シャンテでしたっけ?
同じ地名ですね(≧∀≦)

雨漏りが止まるように頑張ります!
返信する
いいなぁ・・・ (いなざわ)
2007-01-27 23:20:41
久しぶりに美術館に行きたくなりました。
こないだチケット当てたので行ってみるかな。

「濡らし絵」も面白そう。
やってみたい・・・けど飽きっぽいので
挫折しそうです^^;
返信する
美術館は (オバチャン)
2007-01-29 20:48:59
時々行きたくなりますよね!
だけど某松田さんが言うように
混んでて流れ作業で見るのは勘弁と思ってしまいます。
貸切くらいガラガラな美術館が好き(笑)
返信する

コメントを投稿