ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

アフリカリミックス展

2006年08月12日 | Weblog

六本木ヒルズにある森美術館へ行ってきた→ポチッ!
娘1号の友達が出演する演劇ライブが
六本木で行われるので
それを見るのが六本木上陸の目的なのだが
お供の娘2号のリクエストで森美術館も見ることになった。
森美術館は森タワービルの53階にある。
1500円の入場料で美術館と52階にある展望台を見学できる。
高速エレベーターで上昇すると耳がピキッとなった。
あっという間に地上218メートルに到着だ。
「アフリカリミックス」はアフリカの現代アートを紹介している。
アフリカのアートと聞いて私は
太陽降り注ぐ大自然の明るい
綺麗なアートだと思っていたのだが
シュールで陰が付きまとう作品が多かった。
ヨーロッパの植民地・・奴隷としての歴史
絶え間なく続く紛争
身近にある殺し合い
傷ついた魂
そして何者にも犯されない誇り高き魂を持った人々
作品の一つ一つが
訴えかけるメッセージを
少しでも受け止めたいと思った。
ゆっくり時間かけて美術館を1周した。
「アフリカリミックス展」は思っていたのとは違ったけど
見てよかったと思った。

そして展望台からの東京タワー
東京タワーってカッコいいよね~。
やっぱり大好き!
218メートルの展望台と
333メートルの東京タワーが
同じ目線で見れるのは
六本木ヒルズが高い所にあるからなんだね。
だからヒルズなのか~(笑)
人も少なくてゆっくり展望台を一周することが出来た。

イスに座って景色を眺める人たちを
更に後ろから眺めてみた(笑)
シルエットがカッコ良いでしょ!
そして夕方までぶらぶらしてライブを見に行ったのだけど
そのお話はまた明日!

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術の夏 (sasa)
2006-08-12 16:14:17
芸術に触れる1日、いいですね。

最後の写真が

ビジネス系のCMの

ワーンシーンっぽいと思うのは

私だけでしょうか。

タイトル勝手につけました。

「インテル・ハイッテル?」(笑)
返信する
絵を見るのって (ママッチ)
2006-08-12 20:58:27
すごく刺激になっていいよね~。

最近行ってないんだな。

東京行ったけど東京タワー見て来なかったな。

もっとゆっくり観光旅行もしてみたいなぁ。
返信する
都会は疲れます (オバチャン)
2006-08-12 21:28:34
sasaちゃん>

インテル・ハイッテル?(笑)

無機質な感じだよね。

これで窓に飛行機が飛んでたら

寂れた飛行場って感じもするでしょ?(笑)



ママッチ>

お帰りなさい。

東京タワー見なかったのね。

品川に居たなら見渡せば見れたかもよ(笑)



東京都現代美術館のディズニーアート展も

行きたいな~~と思ってるんだけど

東京まで出るのが億劫で・・・;;^_^A

軽いフットワークのママッチは凄い!

阪神の応援に上京しちゃうんだもんね。

そのフットワーク少し下さい!

返信する
写真右の二人がリアルでいいね! (kana2)
2006-08-13 18:37:33
「東京タワー」かっこいいですよね!

東京タワーの足の下(?)に立って「かっこいいなぁ!」って見上げた淡い思い出があるわ(笑)

夜になるとおでん屋さんの屋台が出て、なんとなくお洒落なんですよね



息子が「魚好き」だった時(5年前かな)久しぶりに東京タワーに行ったっきり行ってないなぁ

知ってますか?東京タワーの1階に水族館があるんですよ!

その名も「東京タワー水族館」

鑑賞魚しかいないし、熱帯魚屋さんの延長みたいなんだけど、マニアにはたまらないらしいわ。(当時かなりマニアックだった息子は、アマゾンの巨大魚ピラルクに餌をあげることができて大満足だった)

たしか蝋人形館も健在ですよね?

意外とお値段が高いのが玉にキズ?
返信する
kana2さんへ (オバチャン)
2006-08-13 23:42:51
東京タワー水族館・・

そんな水族館があったんだ。

今年のゴールデンウィークに

東京タワーに登ろうとして

3時間待ち・・とかであきらめました。

今東京タワー人気らしいです。

若はマニアックなお魚ちゃんが好きだったんだね。
返信する

コメントを投稿