ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

AIR-EDGE PHONE

2005年08月11日 | Weblog
              
愛用の携帯電話だ。
正確に言うとパーソナルハンディーフォン。
『PHS』である(笑)
娘1号が高校生になるときにPHS「H"」を購入。
PHSって便利じゃん。と
家族全員でPHSを持った。
メールも出来るし
通話も出来るし
使い勝手は良かったのだが
娘達はドコモの携帯電話を欲しがった。
「今どきPHSなんて恥ずかし」とあまりにも騒ぐので
娘1号が高校3の時にドコモに変えた。
其の時私は
「PHSの何処が恥ずかしいの!」と
意地のように携帯に変えなかった(笑)
娘たちのカメラ付きに心が揺れ動いたが
カメラなんて必要ない!と自分に言い聞かせた。
その後娘達は機種変を何度か繰り返し
カメラの性能も画面もどんどん良くなっていった。
周りの何処を探してもPHSの人など見当たらない。
もう限界かな?と思ったときに
インターネットを見れるPHSが発売された。
携帯サイトでなくて
PCサイトが見れると言うのだ。
それにカメラも搭載された。
携帯ではパケット代が高くあっと言う間に1万円だが
パケット使い放題&メール放題でいろいろな割引を駆使すると
3480円という低価格になる。
私はすぐにそのエアーエッジに変えることにした。
娘たちに「いいだろう~!」と自慢していたのだが
娘たちは大して羨ましがらずに
新規1円のAUに変えて楽しそうに遊んでいる。
何となく仲間はずれの感じだ。
いざ変えてみたが
PCサイトが見れても
いつも家にいる私にはありがたみが少ない。
カメラの画素数も信じられないくらい低かった。
着うたもない。
皆と一緒に携帯電話に変えておけば良かったかな~と
後悔モードだった。
しかしこのブログを始めて
PHSのままで良かったと思った。
ちょっとした時間にパソコンを開かずに
いろんな人のブログが見れたりカキコんだり出来る。
それでも月々の電話代は3480円だ。
PHSを使い始めて6年・・やっと良かったと思えた(笑)
しかし娘たちは羨ましがっていない。
「070番号なんて・・恥ずかしくて教えられないよ。良く平気だね~」と
否定的である。
PHSってそんなに格好悪い物なんでしょうかね?

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何の何の! (ちょびママ)
2005-08-12 08:52:55
昔から時計もした事ない偏屈だったけど

ファックスあたりから文明の利器に乗り遅れてる私。

PHS?携帯?何じゃホレ?と言いながら

一度も持つ事無く今日まで来てます。

夫は携帯を持ってて、彼が席を外した時に鳴り始めたりすると

私はひどく慌てて、どうしたもんかとオロオロ(笑)

そんな私から見れば、オバチャン、カッコいいッス!
返信する
PHSって・・・。 (kokenori)
2005-08-12 14:57:38
進化してるんですねぇ。

ぜんぜん 知らなかった・・・。

便利なんですね。

色々できて3千円代って、すごいですよねぇ。

それなのに今の若者ったら・・・。

新しいのでると、すぐ変えるし

携帯代も 平気で2万円とか言うし

贅沢ですよね・・・ぷんぷん
返信する
あらっ。 (オバチャン)
2005-08-12 23:23:08
ちょびママ>アナログ人間だったのね(笑)

PHSでも携帯でも一度持ってしまうと

便利で手放せなくなるよ~。

でもちょびママらしいな~(笑)



kokenoriさん>携帯は何処まで進歩するんでしょうね~。

テレビ見れるし音楽聴けるし

SUIKAの変わりにもなるみたいだし。

お財布代わりにもなるし・・

でも落とした時の事考えると怖いですよね。

PHSも地味に進化してるけど

一番の魅力は電話代です。

2台目の電話として持つ人が増えてるみたいですよ。
返信する

コメントを投稿