ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

オカマちゃん

2006年08月23日 | Weblog
私が通っていた中学は繁華街にあった。
学校から数歩のところに飲み屋があったり
窓から見下ろせるところにモーテルがあったり
環境的にはよろしくなかった(笑)
学校の周り何キロとかにそうゆう店があっちゃいけないんだよね?
昔はよかったのかな?
私たちが下校する時間に活動をし始める
夜のお仕事のお姉さんたちと
毎日のようにすれ違った。
美容院でセットした髪だけがピシッと和風で
まだGパンを履いている姿のお姉さんもよく見た(笑)
そんなすれ違う人の中に
駅前でキャバレーの看板を持って立っている
サンドイッチマンのおじさんが居た。
しかも彼はオカマちゃんだった(推定45歳)
今では市民権を得て
珍しくも無いオカマちゃんだが
私たちが中学生だった頃はまだ珍しかった。
オカマちゃんと言っても
綺麗なオカマちゃんじゃなく
青い髭剃り後の残る顔を真っ白に塗り
カツラですとバレバレのカツラを被り
紫色とかの派手なパンタロンやロングスカートをはいた
哀れなピエロのようなオカマちゃんだった。
中学生の悪ガキたちがそんなオカマちゃんを
放って置くはずも無く
「オカマー!オカマー!」とはやし立てた。
すると
「何よ!ウルサイわね!」と言い返してくる。
その野太いお姉言葉がまた面白く
どんどんエスカレートしていって
最後の方は水鉄砲で水をかけたりするようになった。
もちろん怒って追いかけてきたり
学校に抗議にきたりしたが
悪ガキたちは一向にやめなかった。
中学生にはオカマの厳しさも彼の辛さもわからなかった。
只の変態だと思っていた。
しかし段々彼を見かける事が少なくなって
私たちが卒業する頃には
オカマちゃんは死んだ。と言う噂が流れた。
実際のところはどうだったのかはわからない。
生活が厳しかった事だけは確かだ。
若くも無く器量も良くないオカマちゃん
オカマを隠して働く事より
オカマとしてサンドイッチマンを選んだ
彼のオカマ道はあっぱれだったと言えるかもしれない。
私は直接的にはからかったりしていないが
剥きになって追いかけてくるオカマちゃんを見て
笑っていたひとりだ。
性同一性障害という言葉は
ずーっとずーっと後で知った。
オカマちゃんは辛かっただろうな~と
申し訳なく思っている。ゴメン!/font>

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ない話だねぇ (ママッチ)
2006-08-23 07:47:46
私の通ってた学校は牧場の中にあるって感じで

出るといったらクマぐらいだったけど

都会の学校はやっぱ違うねぇ!



子供は天使だって言うのは幻想で

ほんとはとっても残酷なものだって

言うもんね。

しみじみしちゃったよ。

そのオカマちゃんにもっといい居場所が

見つかったんならいいのにね。
返信する
今、考えると (kokenori)
2006-08-23 14:56:28
外に堂々と出てきてる人は、少なかったんだけど

おかまちゃんとか、ゲイの人とかホモの人とか

思ってる以上にたくさんいたんだろうね。



昔の中学生は、残酷だね・・・

今みたいにホームレスを殴って発散するようなことはしなかったかもしれないけど

変わった人を、からかったり笑ったりは平気だったのかもしれない・・・・。
返信する
今でこそ (まりん)
2006-08-23 15:14:08
ニューハーフだ なんだと市民権得てる みたいなとこあるけど 昔は やっぱり 変わった人 っていう目で見てたよね



子供の頃 こんなにいたのかしら? と思うくらい 今 あっちもこっちも まりんの周りは ホモ ゲイ の方たち たくさんいるんですけど(苦笑)



テレビだったと思うけど 甘くするのに 女性ホルモンだか それに似たものだかを かけたりしてて それによっての 人類の変化が・・・ みたいなこと 言ってた記憶が



なんだか 怖いよ
返信する
コメント (オバチャン)
2006-08-23 17:14:57
ママッチ>

牧場の中の学校・・

クマさんに出会った~♪つてヤバイよ(笑)



子供は天使じゃい無いね!

でもオカマちゃんをからかう行為の先には

「見ちゃダメ」とか「関わっちゃダメ」とか

大人たちの偏見も混ざっていたと思うよ。

うちの母親は

「あの人は頭おかしい人だから」って言ってたもん。



kokenoriさん>

今の時代でも堂々とカミングアウトしてる人は

一部分だろうね。

働く場所が少なくて限られているだろうし

現実は厳しいんだろうな~。

心と体が違うってどんな感じなんだろう?

昔の子供は体の不自由な人とかも

平気でからかっていたよね~。

今は教育された部分があるのかな~?



まりんさん>

ニューハーフって言葉はいつぐらいからなんだろう?

ニューハーフは綺麗な人ってイメージだよね(笑)

綺麗な人は夜の世界で生きていけるけど

そうでもないオカマちゃんは

いろいろと大変だろうと思うよ。

タイはその辺が緩やかで

OLや教師や・・オカマだからといって職業に差別がないらしいから

進んでるよね。
返信する
私は・・・ (藤子)
2006-08-24 16:56:22
私は別におかまもゲイもニューハーフにも

偏見はありませんが、全部テレビや映画の

世界でしか知らなくて、生?では見たこと

ないんですよね・・・

田舎だからいないのか、世間体を

はばかってかくしているのか??



実際この目で見た時に私はどう思うのか

興味があります



返信する
藤子さんへ (オバチャン)
2006-08-25 00:55:07
私も偏見はない。

むしろ友達にひとり欲しい(笑)

カミングアウトしてるひとは

ほんとうに一握りだろうから

一生隠して・・男として暮らしている人がほとんどなんだろうね。

何となく女っぽい人って感じで。

人間って複雑だよね~。
返信する

コメントを投稿