ぶらっとJAPAN

おもに大阪、ときどき京都。
足の向くまま、気の向くまま。プチ放浪の日々。

神戸異人館通り

2016-01-19 20:36:25 | 兵庫

ご陽気に演奏中。

神戸は何度かご紹介していますが、考えてみたらいちばんメジャーな異人館がまだだったと気が付きました。

画面右手の人たちは広場を見ています。休日には音楽の演奏やジャグリングなど楽しい催し物がいっぱい。

私が子供のころは、異人館通りと言えばその名の通り旧外国人居留地で、昔の建物を保存して見学できる、といういわば歴史博物館のような場所でしたが、震災で大きな被害を受けて以降、さまざまな店舗が入り、家族で楽しめるアミューズメントスポット的要素が強くなってきました。

ドラマの撮影で使われたこともある緑の家。この辺りは旧住宅が密集しているところ。

日本ぽい風景も残っています。

ウエディング用ゲストハウス。さすがにおしゃれな建物は多いです。

女子ウケしそうな雑貨屋さんや占いの館、スイーツのお店、靴で有名な神戸らしい卸屋直営の靴屋などお店はたくさんありますが、目につくのはブライダル関係。近くにはチャペルもありますし、異国情緒あふれる風情はテンションアップ間違いなしですから、挙式 場所として人気があると思われます。

建物だけ見てると、ほんと外国みたいなんですが、広場の近くには神社もあったりしてなかなか面白いスポットです。

スタバも北野仕様。

スタバ好きとしては見逃せない店舗なのですが、じつはまだ入ったことがありません。

入ったときはぜひ写真をアップしたいと思います^^

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21年目の1月17日 | トップ | ミクロからマクロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異人館 (chika)
2016-01-21 00:43:19
もう随分長く行ってないです。
一度写真撮りに行きたいんですが、一つ一つの入館料が気になる・・・(^^;)

スタバは元々ある異人館を改装したんでしょうか?
それとも洋館風に建設したものでしょうか?
お茶してみたいです
返信する
こんばんは^^ (bratt)
2016-01-22 21:36:18
スタバはもとあった家を改装したものです。
だから、中がとっても雰囲気あるらしいのですが、
写真を撮ったときはとても並んでいたのでやめました。

入館料。そうなんですよね。。。
結局私は入らずに外からしか撮りませんでした(笑)

北野は町並みも楽しいですからね
返信する

コメントを投稿

兵庫」カテゴリの最新記事