ぶらっとJAPAN

おもに大阪、ときどき京都。
足の向くまま、気の向くまま。プチ放浪の日々。

背割堤の桜

2017-04-10 21:56:17 | 

にぎやかです。

背割堤に行ってきました!

一昨年chikaさんのブログを見てから気になっていました♪

駅に降り立つと、週末のすっきりしない天気の憂さ晴らしか、平日だというのにたくさんの人が堤を目指しています。

空にはヘリコプター、橋にはテレビのロケ・クルー、桜の下にはウェディングドレスの花嫁さんまで

なんとも賑やか。

楽しそうです

橋の上からも見える桜並木は長い河川敷の一か所にまさに忽然と現れる感じ。堤らしく元は松が植えられていたらしいですが、虫害のためにソメイヨシノに植え替えられたんだそう(以上wikipedia情報)。障害物がないため皆さん伸び伸びと生育なさり、見事な大木ばかりです。

 

 

駅に降りて気づきましたが、堤の向かい側の山には最近国宝に指定された石清水八幡宮があるんですね。

桜の隙間から山の桜が見えました。

水場があるし、草も木もたくさん! と鳥たちにはパラダイスのようで、頭上からは鶯の鳴き声が。こんなに盛大にのびのびとさえずっている鶯の声は初めて聞きました。なのに姿は全く見えないという

仕方がないので川の鷺を撮影

何だかんだ京都は自然に恵まれていますね。素晴らしいです

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱歩か久作か【ディープ中崎P... | トップ | 芳年―激動の時代を生きた鬼才... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事