ぶらっとJAPAN

おもに大阪、ときどき京都。
足の向くまま、気の向くまま。プチ放浪の日々。

高野山に行ってみた その1 ~金剛峯寺周辺~

2015-11-30 22:50:46 | 和歌山

特急「こうや」

 

紅葉の季節も終わり、本格的な冬を迎える高野山に行ってまいりました。

そもそもは開創1200年という記念の年に、秘宝やら寺やらが特別展示になるということで行きたかったのですが、そんなものはとっくに終わってまして^^;

何だかもう目的もわからないまま勢いで行っちゃいました。

始発駅のなんばは都会なのですが、30分も走れば車窓は一気にのどかになり、じきに紀伊山地に突入です。京都や奈良にも山はありますが、脈々と連なる山地を電車が走り抜けるのは凄い景色です。世界遺産の聖地・高野山に行くのに、大事な山のお腹をがんがんトンネルで抜けていくなんて、人間はなんと罰当たりなと思いましたが、こうでもしないと辿り着く根性はないですから、ムズカシイところです。

なんばを出てから90分。極楽駅でケーブルに乗り換え、東京スカイツリーより高い標高(634m以上)の高野山駅からさらにバスで20分ほど。

ようやく、金剛峯寺付近に到着です。ダウンに暖パンとかなり着こんでいきましたが、全然ちょうどいい(笑)。息も白いです。

みごとにつるっぱげの木。

立派な建物の屋根には・・・。

雪が!

さすがの迫力。

明治5年までは女人禁制だったという高野山。1200年の歴史のうち、1000年ほどは色気のない世界だったことになります。

だからでしょうか、ちょっとそっけない空気です。

いや、そっけないというより、俗界の垢を排除していった結果、情緒的なものすべてそぎ落とされたという感じでしょうか。慈愛とかやさしさとかそういう正の感情ですら存在する余地がないようです。夾雑物を廃して清らかさを追求していくと、限りなく無に近づくのかなと思いました。

根本中堂。

雪解け水。

西行桜。

ここに長くいると、俗世間での生き方を忘れてしまう気がします。

お勤め中。

なごりの紅葉。

おそらくしゃくなげ。小売りもしてました。

季節が良い時にくればお花もいっぱいで、もう少し柔らかい風情を感じられたのかもしれません。良いところでしたが、迷いの多い人間はちょっと圧倒されてしまうたたずまいでした。

 

明日は標高がさらに上、奥之院のご紹介です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターウォーズ特急 ~大阪... | トップ | 高野山に行ってみた その2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー! (chika)
2015-12-01 00:19:59
高野山、いらっしゃいましたか!(・∀・)
もう雪が積もっているとはビックリです

壇上伽藍、杉木立、紅葉、お坊さん達、綺麗に撮られてますね
お坊さんのお勤めの時間が見れたなんて羨ましい^^

私は前宿坊に泊まって座禅・夜の奥の院参り・写経・朝の行・護摩焚きを体験しましたが、すごく気持ちよくなりました。
目が覚めたーっ!という感覚
又やりたいけど、寒いシーズンは夜中に凍えそうです(^^;)
返信する
行きました~(^0^) (bratt-japan)
2015-12-01 22:35:51
お褒めの言葉をありがとうございます。

お勤めは遠目でキャッチし、思わずダッシュ(笑)

日帰りだとゆっくり見られないので、次は宿坊に泊まりたいです。
夜の奥之院参りは興味ありますが、昼間でもいろんな方がいそうだったので(笑)、ちょっと怖いかも。

この日の帰りになんばから地下鉄に乗った時に下界酔い(笑)しました
返信する

コメントを投稿

和歌山」カテゴリの最新記事