ぶらっとJAPAN

おもに大阪、ときどき京都。
足の向くまま、気の向くまま。プチ放浪の日々。

君の名は。

2016-03-23 21:47:49 | 動物

おそらくルリビタキではないかと思われますが・・・。

 

メジロが撮りたくて、梅を撮る時に探していますが出会えません(T_T)

かと思えば、道を歩いていると、ぱるるるっと目の前を横切ったりします。この間も、ものごっつい幹線道路沿いの植栽で戯れていて、シャッターチャーンスっっっ!だったのですが、そんな時に限ってカメラを持ってない 

だってそんなところにいると思わないですし。。。

でも今日はナイスな出会いがありました メジロではありませんが、相当カワイイです♪

シャッター音が気になるのか、こっちを見てますね。

色が綺麗

 

いろいろ調べてみて、一番近いと思われるのがルリビタキ。でもネットの画像ではもっと青い。違うのでしょうか?

そして、いい天気のおかげか、さらに別の鳥も発見!

こちらもカメラが気になる模様。

 

お腹が白っぽいのでシロハラかな、と思いますが確信は持てず。黄色のアイリングとくちばしがキュート。

君の名は? と大昔のメロドラマ気分になった春の午後です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い木 | トップ | 咲き始めました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半年後にここで・・・ (chika)
2016-03-27 14:24:06
お顔がはっきり撮れた野鳥の名前、気になりますよね~(^^)

私もわかりませんでしたが、ヒタキの種類に見えなかったので調べてみました。
彼女の名はマチ子です。・・・じゃない多分オスのイソヒヨドリです

http://youme0.hatenablog.com/entry/2012/01/19/085011

声もきれい
https://youtu.be/MIApY16IOGk?t=4

下の鳥はシロハラで正解だと思います(^^)

brattさんはI市でしょうか?自然たっぷりのいい所にお住まいですね
返信する
素晴らしい♪ (bratt)
2016-03-29 20:37:44
こんばんは。

調べていただいてありがとうございます

イソヒヨドリ間違いないと思います。
こんな感じでした。

マチ子が出てくるのも素晴らしい

そうなんですよね。chikaさんのジョウビタキの写真を拝見しても、種類が違うって感じで。。。
で、最初ヒヨドリかと思ったのですが、それにしては青いなと思ったので・・・。

よく見つけられましたね。ありがとうございます。
結構探したのですが、わからなかったので

そして残念ながら私の住まいはハズレ!です
山が近いので、ちょいちょい鳥は飛んできます。

ちなみに、I市がどこかもわかりません(笑)
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事