ハクモクレン・8~冬芽

 コブシと同じように暖かそうな毛にくるまれた「ハクモクレン(白木蓮)」の冬芽。コブシとの違いは、開花時の葉のつき方でわかることは前にふれたが、花が咲く前は、どうやら冬芽の向きでわかるようだ。ハクモクレンは写真のようにきちんと揃って上を向いているが、コブシは上向き、横向きなどが混ざっている。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ニワトコ・3... ヤマコウバシ... »
 
コメント
 
 
 
雰囲気は春 ()
2007-01-09 15:30:45
ハクモクレンの芽はいつも上向き・・
屯田防風林のすぐわきにコブシかハクモクレンかいつも迷っていたけど、これで決定できそうです。
芽だけですが、もう春という雰囲気ですね。
 
 
 
春さま (多摩NTの住人)
2007-01-09 21:46:01
コメント有り難うございます。
見分け方は素人考えですからはずれていたらごめんなさい。開花したら葉を確認してみて下さい。結果を教えて下さいね。
 
 
 
青空に・・ (みく)
2007-01-14 04:20:39
小さいサイズの写真で冬芽を追いながらあんまり鮮やかな青空だったので、
「きれい!」ってこっちでストップしました。
恥ずかしながら・・(横井さん口調)冬芽って初めて目にしました。
って言うか今まで聞いていたのでしょうけれど、聞こえなかったのか、
関心がなかったのかはさだかではありませんが、
”冬芽”いいですね。 私は新芽としか表現してこなかったです、恥ずかしい!
こう言うとらえ方もあるのだなぁと感心致しました。
面白いですね、楽しいですね、ウォーキング。

今度からコブシ、ハクモクレン気をつけて見ますね。
青空と冬芽の産毛のような白がいいですね。
春を待つ冬芽・・希望を感じて好きです。
 
 
 
みく様 (多摩NTの住人)
2007-01-14 07:51:30
コメント有り難うございます。
冬芽のほかに、花芽とか葉芽と言うように区別した呼び方もありますよ。今の季節は、花に期待できないので、この “芽” にどうしても注目してしまいますね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。