ホオノキ・4~花

 「ホオノキ(朴ノ木)」のことを知ったのは、飛騨高山の “朴葉(ほおば)味噌”。 朴葉の上で焼く味噌と飛騨牛。あれは美味かった。この界隈にはホオノキが多いので、その大きな葉はすぐに手に入るが、飛騨牛のお肉はなかなか落ちていない。
 さてホオノキは高木なので花を間近で見られなかったが、首都大学のこの樹は、デッキの歩道から花を近くで見ることができた。それでもこれ以上は近づけずその芳香が確かめられない。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« トキワサンザ... カルミア・1... »
 
コメント
 
 
 
幼少の思い出・・ ()
2006-05-14 17:15:29
昭和20年代ですが、旭川の生家の中庭に大きなホオノキがあったことをおぼえています。

もう、その家は人手にわたり、昭和32年に取り壊されたので、その木もありませんが、

ホオノキはわたしの幼少の思い出、とくに赤い実の記憶は鮮明です。
 
 
 
こんにちは (mico)
2006-05-14 17:23:55
ほうばの花は初めてです。

珍しい花を有り難うございます。

飛騨牛葉落ちてなかった様ですね(笑う

 
 
 
大きな花 (キヅカレ)
2006-05-14 20:11:31
こんな大きな花、咲くのですね。初めてです。

ホウノキ何本か見ていますので気にして観察します。



朴葉味噌の焼肉とは羨ましい、私は飛騨金山の民宿で、五目寿司を若い朴葉で包んだ、朴葉寿しを食べました。朴葉の香りが寿司飯に付いて美味しかったです。飛騨地方の食べ方だと言っていました。
 
 
 
春さま (管理人)
2006-05-15 08:12:42
コメント有り難うございます。

ホオノキの赤い実はなかなか異様な形ですよね。冬にその残骸が樹の下に落ちていました。実ができたらまた載せる予定です。
 
 
 
mico様 (管理人)
2006-05-15 08:14:56
コメント有り難うございます。

この花は芳香があるということなんですが、残念ながら嗅げませんでした。あの飛騨牛をもう一度食べたいですね。
 
 
 
キヅカレ様 (管理人)
2006-05-15 08:23:03
コメント有り難うございます。

この界隈のホオノキは今ちょうど開花時期だと思います。高いところに咲くので少し離れて見ると分かると思います。朴葉寿しは知りませんでした。それも美味しそうですね。
 
 
 
ホオノキの花 (keitann)
2006-05-15 17:11:32
多摩NTの住人様、こんにちは。

ホオノキの葉は山を歩くと時々落ちていて、県内にもあるのだなあと思っていましたが、花に気付いたのは今年が初めてです。山道をドライブしていると緑に染まった山肌の中で白い花がよく目立ちます。木が大きいのと木のほぼてっぺんで咲くのとで、近くでは見てもわからないでしょうね。

先日、何故か畑だか空き地だかにホオノキが植えられているのを見ました。樹高わずか2mぐらいの幼木で下が、ちゃんと花を咲かせていました。よほど車をとめて撮影したかったのですが、やめました。それにしても樹高10m以上になるとちょっと大変ですよね。途中で切られなければいいのですが。
 
 
 
keitann様 (管理人)
2006-05-15 20:01:49
コメント有り難うございます。

ホオノキの花は離れて見ないとなかなか気づきませんね。こちらでもまだ家の建っていない宅地開発中の道に植えられているホオノキがあります。大きくなると剪定が大変そうです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。