イイギリ・4~冬

 蓮生寺公園の「イイギリ(飯桐)」。晩秋にたくさんの実を実らせていたが、美味しくないので野鳥には人気が無いなんて言っていた。ところがさすがにこの時期になると美味しい木の実が少なくなって、野鳥たちも背に腹は変えられない。黒ずんだ房がわずかに残っているだけで、ほとんど売り切れ状態。ある本には “イイギリはヒヨドリの好物” という記述もあった。ヒヨドリにとって美味いのか、不味いのか。下柚木のトウネズミモチもヒヨドリの大好物で、あれだけ稔っていたのに見事に売り切れていた。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ロウバイ・3... ロウバイ・4~実 »
 
コメント
 
 
 
こんにちは^^ ()
2006-01-31 21:34:06
私も今月半ばイイギリの実を食べている鳥を見ました。

ヒヨドリかムクドリか、何度も飛んできては鈴なりに生っている赤い実を啄ばんでいました。

柿の実が無くなる頃なのでイイギリやピラカンサを食べに来るのでしょうね。
 
 
 
杏さま (多摩NTの住人)
2006-02-01 17:10:07
コメント有り難うございます。

秋に色々と樹の実を試食しましたがイイギリは前評判がよくなくて遠慮していました。こんなことならちょっとかじっても良かったかも知れませんね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。