イボタノキ・1~名前解明

 植物を撮り始めて名前をずいぶん覚えた。街路樹のプレートを見ることがスタートだったが、すべての樹にプレートがついているわけではない。そこで何とかしてその名前を見つけ出す。時にはプレートの付け間違いにも遭遇。首都大学キャンパスにハナミズキのプレートをつけたコブシを発見した。これを見て大半は気づくだろうが、中にはコブシをハナミズキと思い込んでしまう人がいるかもしれない。『ハナミズキの実はグロテスクですね。』 とか。
 園芸店は名前を覚えるのに便利。時々覗いては名前を確認する。『もちろん見るだけでなく時々買います。』 本屋の立ち読みもたまにはある。『もちろん買うこともあります!!』 図鑑の欠点は、大きさがわかりにくいところ。写真が何枚かあるものはわかり易いが、1枚しかないと実際の大きさがわからない。花がそっくりで、『これが探していたものだ!』 と思っていたら、実は花の大きさが全く違っていて、別の花だったこともある。ネットが極めて有効。いろいろな方が情報提供してくれている。わざわざ本を買わなくても素人園芸には十分こと足りる。
 5月に南大沢2丁目で見つけた樹に白い小さな花。今までに見たことのない樹で、さあ困った。名前を解明するまで落ち着かない。週末に写真を撮ろうと思っていたがすっかり忘れてしまった。結局半月後ようやくデジカメを持っていってみたが、花はすでに散り始めて、かろうじて残っていた花を撮ってきた。
 まずは図鑑を1ページ目から見て、それらしい樹の見当をつける。そして今度はネットで再確認。たいていはこれで判明するが、それでも分からなければ本屋で立ち読み・・・・。ようやく「イボタノキ(水蝋の木)」にたどり着いた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« フキタンポポ クマシデ・1... »