メグスリノキ・1~葉

 以前、信州の土産店で木片を「メグスリノキ(目薬の木)」として売っていた。その時は全く興味もなく、そもそもそんな名前の木があるはずはないと思ったもの。ところがその後その木が実在すると知り、一度お目にかからねばと思っていたらこの長池公園で見つけた。調べてみると日本にしか自生していない珍しい木で、その名の通り樹皮や葉を煎じて目を洗うと眼病に効くらしい。幸い眼病ではないが、最近ぼちぼち老眼が出始めているところ。仕事と趣味でパソコンに向かう時間が多くちょっと心配。どこかに “ロウガンノキ” は無いものか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アセビ・1~... オシロイバナ... »