シラン・1~首都大学

 首都大学遊歩道脇に紫色のきれいな花。色はアヤメのようだがずいぶん小振り。初めて見る花だったので図鑑で調べてみると、これは「シラン(紫蘭)」。一旦名前を覚えると今まで気がつかなかったところで見つけるもの。近所の家で見つけたと思ったら “趣味の園芸” テキストにもしっかり載っていた。
 そうなると園芸店で見つけて衝動買いは当然の成り行き。ところがすでに花茎を切り取ってあったことに気づかず、今年はもう花が望めない。別の園芸店で見ると可愛い蕾がついている。衝動買いはこれだからいけない。
 首都大学のシランは今が満開。昨年よりも増えた気がする。少し離れたところに同じ形の白い花を見つけた。シランは紫蘭であり白ければハクラン(白蘭)でないかと思っていたら、園芸店に “白花シラン” として売られていた。『“白い紫” とはこれ如何に?』
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ヘラオオバコ... エニシダ・1~花 »