ギンヨウアカシア・1~蕾

 別所で見かけた「ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)」。マメ科アカシア属の常緑樹で、別名「ハナアカシア」。葉の形からマメ科に間違いないとは思っていたが、名前がわからなかった。以前ニセアカシアを調べていた時、この名前を見た記憶があり、鮮やかな銀色の葉で思い出した。同じ仲間にミモザと呼ばれるフサアカシアがある。ギンヨウアカシアの小葉は20対くらいまでだが、フサアカシアは30~40対になるらしい。目を凝らして写真の小葉を数えてみたら15対くらいなので、これはギンヨウアカシアにしておこう。枝先に蕾をたくさんつけていて開花は間近。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« オオバヤシャ... タラノキ・1... »