風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

アサマイチモンジとイチモンジチョウ

2009年08月17日 | チョウやトンボなど


 この日最初に見た、アサマイモンジです。
向かって右側のはねが、ひどく痛んでいます。
でも、しっかりと生きていますよ。
ヒトが、これくらいダメージを受けたら、大騒ぎだろうなぁ、なんて思いました。



 同じ個体ですが、今度は、はねをとじて見せてくれました。



 これは、全く別な個体です。



 こちらは、別なイチモンジチョウ。
イチモンジチョウとアサマイチモンジは、とてもよく似ています。
どうですか、違い見つけられますか。



 今度は、再びアサマイチモンジです。
手元の図鑑の解説に、両者は、“混飛する”と出ていました。
さらに、普通は、アサマイチモンジの方が、数的に劣勢とされていましたが、
ここでは、同じかやや、アサマイチモンジの多いようです。
ともかく、この場所では、図鑑の解説のとおり、
両者入り交じってヒラヒラとんでいました。

(撮影: 2009.8.17 mapfan
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クヌギも、チョッキリ・・・ | トップ | ツクツクボウシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウやトンボなど」カテゴリの最新記事