風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

はじめてのシロハラ

2010年01月10日 | 鳥やけもの


 初めて見かけたシロハラです。
このシロハラ、前の記事のツグミと同じ仲間で、冬鳥です。
実際に前の記事のツグミと同じ場所にいたものなのです。
初めずいぶん変わったツグミだな、と思っていたのです。
どんなところが変わっているかというと、たまっている落ち葉を
がさがさと、派手にかき混ぜているところでありました。
ツグミは、そうしたこと、あまりしませんから・・・。
シロハラは、落ち葉をかき分けて、昆虫やミミズなどを補食するのが、
1つの特徴なのだそうです。

(撮影:2010.1.9)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸をはって前向きに・・・ツグミ | トップ | 今日見たシロハラ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん… (ぴょん)
2010-01-10 11:51:06
これはいいアングルで撮れましたね
シロハラはスズミ目ツグミ科で鳥獣保護法で捕らえると処罰対象とか…(調べたの ない頭でね)
たまにはね
うぅん めんこいし 撮る方によるのか風情があるしよい写真でごじゃるよ
返信する
訂正 (ぴょん)
2010-01-10 11:53:18
スズメ目ツグミ科でしゅね
返信する
うーん、おそくなりました (bnvn狸)
2010-01-15 22:42:19
少しばかりさぼってしまいました。
手がとられることがありまして・・・。

ぴょんさん、コメントありがとうございました。
めんこい、とのお褒めのことば、シロハラ君もたいへんよろこんで、その後もお出まししてくれるようになりました。

さて、ひょうたん島も雪たいへんなようですね。
こちらも冷え込んでいますよ。雪こそないですが・・・。
ぴょんさん、雪に埋もれないように、お元気で!
返信する

コメントを投稿

鳥やけもの」カテゴリの最新記事