風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

東山北遺跡=歴史植物園から

2010年02月03日 | 遠くのお山


 今日は、いつもの散策コースではなく、ひさしぶりに丘の上の方にあがりました。
そこからは、北側に、甲府盆地の北部の展望が開けています。
そして遠くのお山、左手に茅ヶ岳、右手に曲岳がよく見えていました。



 こちらが、その茅ヶ岳(かやがたけ=1703.5m)です。
もっと北、長野県との県境にある八ヶ岳に似ているところから、
「偽八ツ(にせやつ)」とも呼ばれることがあり、そんなときには
ちょっとかわいそうな感じがするお山です。



 そして曲岳(まがりだけ=1642.4m)です。
『角川日本地名大辞典19』では、「山容は巨人の鼻のような奇形を呈する」
と説明されていますが、そう、ちょっと独特な形のお山です。



 さらに右手(東側)に目をふっていくと、金峰山が見えてきました。



 山梨県と長野県の境にある、標高2595mのお山、金峰山(きんぷさん)。
古い歴史をもつ、信仰のお山でもあります。
山頂部に黒く突き出している、ちょっとお城の天守閣みたいに見えるのは、
五丈岩(ごじょういわ)と呼ばれる花崗岩の巨岩です。

 以上、2月3日、節分の日に見た、遠くのお山の話題でした。

(撮影:2010.2.3)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中のウメの花、さむそー | トップ | はじめてのアオジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2010-02-05 11:03:21
こんにちは。
山梨は きょうも真っ晴れ、良い天気ですね~。
でも空気は冷たい・・。寒っ!!

金峰山
>山頂部に黒く突き出している、ちょっとお城の天守閣みたいに見えるのは、
五丈岩(ごじょういわ)と呼ばれる花崗岩の巨岩です。

♪わぁ~ これ。
こちらからフルーツ公園の上方にちょこっと見える白い山、望遠で見ると「気になる」ものが見えました。

岩だったのですね。
五丈岩(ごじょういわ)!
名前までついている・・近くに行ったら「巨大」な岩なんですね。

すっきりしました。
ありがとうございました。


返信する
しばしご無沙汰、失礼しました (bnvn狸)
2010-02-11 23:13:29
takeさん、コメントありがとうございました。

実は、少しの間、いろいろありまして、更新を休んでしまいました。
その間に、コメントいただいたのですが、そんなこんなでお返事が、とても遅くなりました。
どうか、お許しください。

takeさんのご活躍は、『ラブ甲州』で拝見しております。
「アンコールワット」にもお出かけいただいたのですね。「甲斐in券」までPRいただいたとのこと、
感謝感激です。
こちら、「甲斐風土記の丘」もだんだんと春めいてきています。そのようすも順次お知らせしてまいりますので、お楽しみください。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

遠くのお山」カテゴリの最新記事