Y's Diary

日々の日記です。日常の出来事を綴っていきたいと思っています。

トヨタリコール問題

2010年02月23日 22時48分00秒 | Weblog
トヨタリコール問題でアメリカがトップニュースで取り上げられていて、
アメリカの下院議会に豊田社長が公聴会に出席するのですが、
プリウスのブレーキシステムのABSと、
モーターに連動するシステムに時間差があり、
強くブレーキペダルを踏まないと利きが悪い状態で、
死亡事故もあり大問題になっています。
GMが事実上の破綻でトヨタが世界一になったのもあり、
アメリカの国内メーカーではない事も一番の取り上げられ方なんだろうと思います。
批判ばかりなのかと思っていましたが、
各州知事からの擁護やトヨタディーラーの集会でも政府に対する要望書も送られたらしいです。
もしトヨタがアメリカから撤退したら何十万人が失業する事にもなり、
逆にアメリカの浮上気味の経済が悪くなるのは目に見えています。
もちろんトヨタのブレーキの不具合が原因なので、
安全面に徹底的にこだわって欲しいのはやまやまですが、
アメリカではトヨタ以外に1600件以上もリコールされているにもかかわらず、
トヨタだけ集中的に叩かれているのは不公平だと言う声もあるみたいです。
命に関わる事なので、
トヨタの車が世界一安全だと思われるように頑張って欲しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。