千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

2/28の連絡事項

2011-03-01 12:38:11 | 日記

○ 2月最後の練習日は、途中で雪が降ってくるという寒い一日でした。「あっ雪だ」と窓に駆け寄る顔は皆幼子のものでしたよ。写真は毎年畑コミに飾られるお雛様。いい雰囲でそこだけほっこりと春が来たよう。でも飾るのは大変な作業でしょう。

○ 今日は丁さんの指導だけだったので、ずっと立ちっぱなしでさぞかしお疲れになったでしょう。「青きドナウ」ではずいぶん指導を受けているが難しい。丁さんの説明は具体的で、「今の演奏では、踊っていてスカートがまとわりついて踊れない。もっと軽やかに」と。そのメリハリがなかなか・・♪音符の上のぎざぎざ(シェイク)と装飾音符の微妙な違いをしっかりつけること。ワルツ1~ワルツ5まで変わって行くところは、踊り手がパートナーをかえるところでもあるので、こころもち速度を落とすこと。

○ 「タンゴ カミニート」は佐々木(壽)さんの要請でスタッカートをすべて取ることになった。テヌート気味に優雅に演奏を。この日初めて「浜辺の歌」を練習。佐々木さんが緊張気味に歌を初披露。

○ 4/24(日)のコンサート(於:県美)は、広報による宣伝活動を始めるにあたり、コンサートの名称をつける必要がある。相談の結果、「そよ風コンサート」に決まった。なかなかいいと思いませんか?(服装は全員、定演と同じで)

○ 前回の役員会の議事録が川野さんから配られた。お休みした方は次回に川野さんまで。

○ このブログの文はつたないものですが、一生懸命書いています。なんでも結構ですので、演奏面のことや希望曲のことなど気がついたことをどんどんコメントして、もっと紙上でいろいろ話し合って楽しいものにして下さい。よろしく!!

○次回の練習は、瑞穂ですのでお間違いのないように。 (山のん)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/21の連絡事項 | トップ | 3月27日(日)フラワー合奏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事