千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

8/13の連絡事項

2012-08-14 19:41:41 | 日記

                                       

○ 昨日は集中豪雨のような雨にびっくりしましたが、緑のカーテンは喜んでいました。今日は割合さわやかな風が吹いています。体も暑さに慣れてきましたが、朝晩はもう少し涼しくなってほしいですね。

○ お盆の週のせいか、この日はお休みが多かったです。すでにひばりの曲について、お休みの方には変更の 連絡があったと思いますが、念のためここにも載せます。「8月、9月の訪問演奏で、ひばりの5曲をメドレー形式で演奏することが笹森理先生から伝達され、それに沿った練習をしました。これに伴い、各曲の省略等が次の通りありますので、ご承知おきください。              

(1)メドレー曲順:①りんご、②あの丘、③東京キッド、④悲しき口笛、⑤真っ赤な太陽  (2)りんご:7小節終わったら41小節に飛ぶ  (3)あの丘:DCは省略。ストレートで最後まで。  (4)東京キッド:1カッコ省略。最後から2小節目の全音符を付点2分音符に訂正、4泊目に悲しき口笛の1小節目の4泊目を入れる。(したがって最終小節は省略)  (5)悲しき口笛:1カッコ省略。  (6)真っ赤な太陽:変更なし。

                                   

○ 今月27日のニチイ訪問演奏について。現地集合は2時です。(2時半演奏開始)畑コミから相乗りする方は、1時半までに来て下さい。服装は自由と決まりました。場所については次回に水野さんから説明がありますが、ネットでもご覧ください。

○ VNの菅野さんがこの日から練習に加わりました。お住まいは花園のグリーンベルト沿いです。それから青木さんがようやくお元気になられて元気なお顔を見せてくれました。森さんは検査入院中ですが、きっとアンサンブルのことが気がかりなことでしょう。

○ 練習前の12時から休憩室でTC委員会があります。 二つの訪問演奏の曲順などについてで、先生もご出席です。練習後は役員会が集会室であります。    山のん

 

                  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ旅行 地下鉄の音楽家 | トップ | 8/20の連絡事項 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭りのあと (ロンドン)
2012-08-16 22:38:18
溝渕有多子さんより定演のアンケート結果をメールしていただき有難うございました。
「上手に越した事はありません。でも下手でも暖かく見守られながら、一緒いなって楽しみを分かち合い、しかも喜んで頂けるのも一つの行きかたかもしれないと思うようになりました」と結んでおられますが、私もそのように思います。そして、上手というよりみんなでいい演奏をしようとう思い、一体感を感じる事が出来ればgood。(正直なところ私は定演では感じる余裕がありませんでした)。
(それにしても・・・弦族ガンバレ)と書かれていますが。いつもいい音してます。引続きがんばってください。(そちらもがんばれと言われそうですが)
返信する
知人からの手紙 (Unknown)
2012-08-18 02:34:29
第二回定期演奏会のDVDを見せていただき有難うございました。(1)オープニングの「ラデッキー行進曲」が明るく元気に流れてきて驚きました。自信を持って演奏している姿に頼もしさを感じました。その時、ウイーンフィルの 「ニューイヤーコンサート」を思い出しました。「美しき青きドナウ」でやっぱりそうかと思いました。最後まで乱れない演奏でとても良かったです。立派な音楽ホールに負けない演奏でした。(2)クラッシックだけで終わりかと思いましたら、二部、三部とそれぞれ変化に富んだジャンルと曲でこれもびっくりした。十五曲以上を覚え演奏するのは大変な努力が必要だったと思います。笹森先生、団員の皆さんは本当にタフだと思います。(3)三部では「ふるさと」など演奏と観客が一つになる場面もありました。心を一つにできれば皆が幸せな一日になるのが音楽でしょう。(4)「それいゆ」はいい名前ですね。太陽、ひまわり…ということですが、周囲を明るく元気にしてくれることでしょう。文化都市とはアマチュアの人々が活躍し、それを市民がどう応援するかということで決まると思います。(5)一番いいたいことは四年間でよくこれ程まで実力を高めたものだということです。驚きです。以上です。70才男性、畑コミのロビーコンサートはいつも来てくださいます。多分今年も~!
返信する
無題 (山猫通信)
2012-08-19 11:41:30

秋 微か
暑中 涼あり 一陣の風
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事