新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

森の教会

2011-09-20 22:04:45 | 目にしたもの

ここは長野の軽井沢。

森の中の教会巡りをして来ました。







MF絞り優先AE、SS1/8秒、F8.0、EV0.0、ISO100









旧軽井沢礼拝堂。

小さいながらも荘厳で、英国国教会の正統を継承した厳粛な空間。
森の緑に白壁が印象的でした。






MF絞り優先AE、SS1/2.5秒、F8.0、EV0.0、ISO400














こちらは石の教会 『内村鑑三記念堂』。

「無教会、非建築、石の教会。」と謳われ、石、水、山の斜面など、自然そのものを壊さないよう共存する形で造られた 「オーガニック建築」 。


「無教会」とは、場所や姿かたちに囚われることなく、「目を閉じ祈るとき、そこが教会になる」、という思想。






MF絞り優先AE、SS1/40秒、F9.0、EV0.0、ISO200
(下2枚はフォトスケープでフィルム加工)










長い長い石の回廊。


唯ただ、うっとり。







MF絞り優先AE、SS1/60秒、F0.0、EV4.0、ISO200









MF絞り優先AE、SS1/3.2秒、F4.0、EV0.0、ISO200









MF絞り優先AE、SS3.20秒、F8.0、EV0.0、ISO200










とても静かで厳かな空間。



石にもマイナスイオンってあるのかなぁ。

ぐるりと一周したら身も心もリフレッシュ。
雑念を捨て、この安らかな気持ちのまま資格試験を迎えたら合格できそうな気がするー(*´ー`)

( ↑ そう思っていること自体が雑念・・・涙)


AX

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきたーーーい♪ (cotomi)
2011-09-21 21:58:17
Weさん協会じゃなかった教会めぐりしてきたんですね(´∀`)
石の教会って有名ですよね~。
行ったことがありません。
最後フォト凄い!!
きれいなブルーが印象的です。
ホントにホントにどこまでも「石」なんですね (*´Д`)=з
そうそう試験頑張ってください!!
返信する
Unknown (ララ)
2011-09-22 08:09:17
ストーンアートですね。
4枚目の石垣が並んでいる向こうが光って見えない。
教会だけにあの先には希望が輝いているんでしょうね。
返信する
>cotomiさん (We)
2011-09-22 18:50:49
是非ぜひ行ってらして~(´∀`)
じんわり暑い日だったのですが、一歩足を踏み入れるとそこは別世界。
空気がひんやりしていて、石の、木々の、息遣いまでをも感じられる素敵スポットでした!!!
最後の一枚シャッタースピードが3.2秒!
しゃがんで石壁に全体重を預けつつ、息を止めてパチリ☆
うまく撮れてヨカッタでしたぁ~(; ̄ー ̄A

ありがとうございます。試験、本日挑んで参りましたヨ!
cotomiさんの応援、がっつり受け止めながら!(*´▽`*)
返信する
>ララさん (We)
2011-09-22 18:54:11
そうなんです!そうなんです!!
この石畳の向こうはキラキラ光る希望が輝いているのです!!(><)
この日はちょうど一組の婚礼が控えていて。
3枚目は、今まさに到着した新郎新婦をお迎えに、教会の人が歩いて来たところなのです( ´艸`)
ララさんにも希望と幸せのお裾分け^^
返信する
Unknown (nemu)
2011-09-25 08:25:48
5枚目の写真、こういう写真私個人的に大好きなんです。
見とれてしまいました。
カタコンベみたいにも見えるし、想像力が掻き立てられちゃいます。
返信する
>nemuさん (We)
2011-09-25 21:47:05
なるほど。カタコンベ。
石壁の陰影が、そんな雰囲気醸し出してますね^^
nemuさんも是非「石の教会」へ♪
勿論、お財布に優しい「入場料無料」!
厳かな空間はそこで深呼吸するだで穢れが洗われるような気がします。
返信する

コメントを投稿