シリコンハウスへ

2007-08-05 02:05:29 | Weblog
急に電子部品を製作しようと思い立ったので、
一路日本橋へ行ってきました~ボクスターで行ってきました。
オープンでした快適でした~。

さて、出撃したのは「シリコンハウス共立」というところで、
抵抗、リレー、ケーブル、基板、と
様々な電子部品を扱っているところでした。
行ってみると、なんかすごいワクワクしました(笑)
部品を見ているだけで十分楽しめました~。
こういう電子部品は昔から好きでしたね。

あと、意外と店も賑わっていて、
4,50代のオジサンが大半ですが、
抵抗とかコンデンサとか、リストアップしてきて大量に買っていました。
アンプとかを作ってらっしゃるんでしょうか?
結構需要があるんだな~と思いました。

僕は超ド素人なので何も良く分かってないですが、
調べてきたとおり、
1.5kオームの抵抗2つと、
フォトカプラという部品を2つと、その他もろもろを買いました。
店員さんは、全くバーコードとか貼っていないのに
部品を見るだけで、値段と製品名を把握してレジに打ち込んでいました。
なんか凄い感動です!

で、帰ってきてからさっきまで、
ひたすらハンダとドリルとで、基板作成・・・。
ようやく完成しました。
初めてにしては、そこそこ上手くできました~!
簡単なテストでは、無事に動く事も確認できました。
黒いボックスに収納されて、
いかにも電子機器!って感じに作れました~。

ちょっと電子部品製作にはまりそうです・・・。
どうでもいいけどラジオとかを自作して、
ランサーの車内に取り付けようかな~(笑)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿