唐津ラリーへの準備!! ~デジスパイスでのセッティング~

2010-03-29 03:33:53 | Weblog
なぜか前回のブログがラリノサウラにアップされなかったので、
もう一度っ!



・・・プレオは勇ましくなりました・・・。

パワーを若干上げるためにパワステを外し、
タイヤも換え、頑張っているんですが、
今のところ、パワステレスの効果は分かりません(笑)
ただ、ハンドルがおもくなっただけ・・・。

最近、唐津ラリーに向けての練習を行っています!
僕自身は基本セッティングは去年ベース。
ちょこちょこっと、各部がリファインされています。
あと今年は、去年とは違って、カラーリングが施されます!!
また、出来次第紹介したいと思います!!
めちゃくちゃ格好良くなる予定ですよーーー!

一方、社長様のエボ10、
こちらは急ピッチでセッティングをされています!
しかしこれだけの短期間で車両を仕上げる技術に、ビックリしています。

さてさて、こういうセッティング時に大活躍するのが、
ご存じ?デジスパイスです。
ラリーの世界ではもはや常識になりつつあるそう。
要はGPSロガーなのですが、
ロガーのソフト(フリー)がめちゃくちゃ良くできていて、
データを速度で見たり、ラインで見たり、
使い方次第で色々な見方が出来ます。
区間タイムのチェック、加速度、減速度のチェックも容易。
また、得られた走行データを簡単にメールで送れるし、
それを誰でも見ることが出来ます。

よく特番の「芸能人格付けチェック」でやっていますが、
人間の感覚というのはたぶんめっちゃくちゃいい加減です。
良いと思う物が悪かったり、悪いと思う物が良かったり、
ラリーで言うと、良いと思う動きが遅かったり、
逆に悪いと思う動きが速かったり、そういうのって結構ざらで。
たとえタイムアップしたとしても、それがセッティングのおかげなのか、
それともドライバーが上達したのか、よくわかりません。が、
そういうのも、デジスパイスでの速度変化のグラフを見ていれば・・・

例えば、

ブレーキングポイントが奥になっていればドライバーの上達、
コーナリング速度(特にコーナー中盤)が上がっていればセッティング要因、
みたいな感じで分離して、真実を見抜くことが出来ます。
またそうやって、自分の感覚とデータとのズレを比べることで、
より精度の高い時間感覚も身につけることが出来ると思います。
(高橋啓介が実践している練習法ですね!)

パソコンとにらめっこして速くなる、というのが、
結構、現実的になってきていると思います。

僕もすごいお世話になりつつある、デジスパイスは、
オサムファクトリーで~

http://www.osamu-factory.jp/