もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

腹囲 94cm

2015年08月26日 | 健康

ミニドック検診を受けました。

7月の終わりに職場で検診を受けているので、わずか1か月後なのですが、理由は無料だから・・・。

実は、毎年この時期に地元のJAさんからミニドック検診の案内が届きます。

それもタダ。

まぁ、共済(いわゆる生命保険)へそれなりに加入している人が対象らしく、ちょっとした還元的なもの。

しかし、先月に受けているので、邪魔くさくて毎年受診はしていなかったのですが、このところ健康に対しての関心度が高い? のでせっかくの機会だし、受けてみようと申込みしました。

さて検診の中身ですが、職場で胃透視(バリウムを飲む検査)を受けていたので、それはパス。

これで、一番の重荷がなくなり、大きく気分が楽なこと。

受付を済ますと、同級生の通称さぁ~くに遭遇。

キャベツ、スイカ、メロンなどを栽培する専業農家です。

オォーッ、久しぶり、頑張ってるか?

と、検尿コップを片手に小便器へと向かいながらあいさつ。

なかなか農業は大変らしく「アカンわぁ~。」と言いながらも、いつもニヤニヤとしている、さぁ~く、この性格がイイ感じです。

「ほな、また。」と別れました。

検尿コップを提出し、身長と体重。

身長は、いつもの176.6cmくらい。

体重が、夏痩せなんてまったくない、83.2キロ。

今年の夏は80キロを切るぞぉーッ、と願っていましたが、まったくあきまへん。

続いて、血圧。

これが、高い。

上が150台、下が90台。

いつもと違う。(普段は120台が中心)

もう一度計ると、140台と80台になりましたが、まだまだ高いほうです。

まぁ、階段を上がり、オシッコをとり、身長などの計測、そして、すぐに血圧。

動いてきた後すぐなので、こんな時もあるわないな。と納得。

そして、血液検査。

こちらは、オプションで前立腺がんの検査を追加。

それから、今回の検診を受けた大きな理由。

眼底検査。

糖尿病を患っている私としては、気を付けねばなりませぬ。

職場の検診ではないメニューなので、いい機会です。

眼底検査は、目を開いてフラッシュをピカッとするような検査。

今までは、撮り終わったあと、光の残像がひどかったように覚えていますが、まったくなし。

技術の進歩でしょうか。

そして、心電図。

続いて、触診と診察。

ここで、腹囲の測定がありました。

それが、なんと 94cm!!!

ちなみに一か月前の職場の検診では91cm。

夏太りか・・・。

いくら暑い中ランニングに励んでいても、この結果。

ホンマにトホホ・・・ですわ。

ちょっと意気消沈。

肩を落として、次の胸部レントゲン車へ。

ここでちょっと混雑。

同じ町内の方々ですので、しばし健康談義。

お互い歳をとったものだ、と笑っていますが、まだ健康診断を受けていられること自体、喜んでおかねば・・・、そんな話で終わりました。

最後にオプションで付けた、腹部エコー。

とにかく何度も肝臓付近を撫でておられたので、これまた心配。

私の肝臓は、フォアグラ状態 ?

ということで、先月の職場の検診結果も出ていないのですが、また受けたミニドック。

どちらも心配の方が勝っています。

結果がコワい・・・。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミリーれすとらん ひろ... | トップ | 無理はアカンなぁ~。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです (いつものF氏)
2015-08-26 17:08:30
今日の朝会で看護師さんから「先日行った検診の結果をレターケースに入れておきます。再検査必要と書かれている方は早く行ってください」と言われました。
ぼたもちさんの結果が楽しみですね。
ウエスト94cmえ~~~
メタボも追加や。。。。。
高血圧の薬も追加になるで。。。
目の前に見本がいるのに?真似してると近いうつに抜いてしまうなぁ。
返信する
恐るべし (ぼたもち)
2015-08-26 17:45:06
レターケースが怖い。
自信がまったくないので、心配です。
良い方に考えると、まだ自然に痩せて来ていないので、マシかも。
どっちにしても、悪いのは、間違いないこと。
明日は、一番にこっそり見ます。
返信する

コメントを投稿