もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

金魚の妊娠

2010年04月20日 | 日記
私の家で飼っている金魚たち。

どこかの夜店の金魚すくいから我が家に来て、かれこれ6~7年になるかもしれない。

その金魚の様子に変化があった。

普段、エサやりが奥さん。掃除が私という分業制となっている。

エサやり中の奥さんが、「この金魚、お腹大きいでぇ。」

何々とよく見てみると、確かに太りすぎ以上のお腹の出方である。

そして、今朝、水槽の掃除をしたところ、いくつか卵を発見。

やはりあのお腹は、オメデタだった。



よくよく思い返してみれば、以前にも水槽内が卵だらけになったことがあった。

しかし、産んでも育つ環境ではなく、汚れと一緒に私が洗い流していた。

また、今年も妊娠している。

小さな水槽の中と言えども、自然の摂理。

時期となれば、卵を抱えてしまうのである。

と言うことで、今まで何も入っていなかった小さな水槽に、水草みたいなものを入れてみた。



育つかどうかは二の次にして、とりあえず卵を産ましてやりたいと思う。

はてさて、こんな状態で産むのかどうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集落での集まりで「しょいめし」 | トップ | 昼食在王将 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿