もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

うまくいきません。 ~ メダカの飼育

2017年12月25日 | 日記

1週間ほど前、ホームセンターで買ってきたメダカ10匹、ちなみに1匹30円也ですが、実は8匹がご臨終。

うまくいきません。

寒い時期なので、「メダカ用ヒーター」を設置し、22℃の水温を維持し、食欲も旺盛で活発に動いていたのに・・・。

あわよくば、水温を22℃維持で、産卵を期待していたのに・・・。

とにかくこりゃ、ダメだ。

2軒隣の小学生。

メダカを外にほったらかしで、エサもやっていない。

それなのに、生きている。

そう思うと、我が家は過保護過ぎたか。

そこで、またまたホームセンター。

今度は、1匹50円の黒メダカを11匹。

1匹は、店員さんが入れ間違いされたので、10匹のところ11匹に。

店員さんと話していると、家で飼っておられるとのこと。

それも、繁殖しているらしい。

コツを聞いてみました。

ヒーターは使用せず、そのまま。

一応、ブクブクはつけているとのこと。

それだけ・・・。

ヨシッ!

私も、ヒーターを外して、自然水温。

水草とブクブクは入れました。

これでどうかな・・・。

とにかく、無事に育ってほしい。

メダカ飼育、なかなか奥が深い。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう大掃除を始めました。 | トップ | お年玉・・・。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のメダカも… (Yです。)
2017-12-25 23:16:41
過保護です😅
赤ちゃんメダカ19匹孵化しましたが、現在5匹💧 水温が低いとエサが食べれず餓死するとネットに…💦 この冬は越せないかもしれません😭
ちなみに親メダカは元気です。水温が低いと底の方でジィ〜っとしてますが、エサはそこそこ食べます。

ぼたもちさん宅の黒メダカ11匹が生き抜いてくれること祈っています🙏
返信する
むずかしい。 (ぼたもち)
2017-12-26 05:58:20
今のところ、元気そうです。
ただ、これからの水温低下でどうなるか?
ヒーターは、考えものです。
とにかく自然体で、様子を見ます。
Yさん宅も、頑張って越冬して欲しいですね。
返信する
メダカ飼育ポイント (通りすがりてすが。)
2018-01-02 11:45:45
飼育環境がよくわかりませんが、メダカがどんどん死んでしまう原因があるんでしょうね…。
以下のポイントをチェックして下さい。
メダカは水流が苦手です。濾過器を使用してる時は水流を極力弱くして下さい。
水槽は深さより広さ(上面の面積)を重視で。空気に接した面積を広く。
ヒーターで加温してなければエサはほとんど食べないので、給餌は量と回数を控えて下さい。加温していれば、やり過ぎに注意して普通にあげて下さい。
水替えは週1で半分ぐらい。私は東京在住ですが特にカルキ抜きはしてません。水温あわせも適当です。
水草(人工でも可)などで障害物を入れて、なんとなく隠れ家を作ってストレスを緩和させます。
こんな感じで飼ってると、加温(25℃ぐらい)・照明(15時間ほど)してれば、一年中卵を産みます。
頑張って下さい。
返信する
ありがとうございます (ぼたもち)
2018-01-02 17:36:00
なるほど! というのが水流。
放っておくと、水温が10℃を切るため、やはりヒーターを使ってます。
水温は23℃くらい。
そこに、ブクブク。
そうすると水がずっと動いてます。
そんなに強くはないと思いますが、水流は発生してます。
一度ストップして様子を見たいと思います。
水草は入れてます。
あと4匹となりました。
頑張って育ってほしいです。
ありがとうごさいました。
返信する
追加です (通りすがりてすが。)
2018-01-02 18:00:15
加温してて水流を止めると、上部だけ水温が上がり気味なので、ブクブクもゆるく出来るとなお良いです。
我が家はテトラの外掛けフィルターの安いやつ(AT-20)の水流を最も絞ってます(30cm水槽)。
実家の母はブクブクでやってますが、小さい金魚ポンプ1つを2つの水槽に分岐させてます。
返信する
分かりました。 (ぼたもち)
2018-01-02 21:49:35
確かにブクブクを止めると上部は28℃。
下部は23℃になりました。
ブクブクの調整をやってみます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿