もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

オリオン座流星群

2009年10月21日 | 日記
今の時期、流れ星がたくさん見られると話題になっている。

オリオン座の流星群が、特に今年は見ごろの年とのこと。

月が22時前には沈み、月の明りの影響を受けずに済み星が見やすく、

それも70年に一度の好機らしい。

そんなワクワクする話題を耳にした私と長女。

何とか見てやろうと、考えていた。

お互いが「昨夜、見た?」「いや、寝ていた。」などと実行が伴わない。

何時ころがいいのか調べてみると、

真夜中以降で4時ころが最高とのこと。

これは、困った・・・。

長女に伝え、「3時ころに一緒に見るから、起こしてくれ。」と約束。

そして、3時。

私は、長女の起こす声を当てにし、夢の中。

肝心の長女は、目覚ましをセットしていたのだが、

なんの躊躇もせず止めて、そのまま夢の世界へ。

ウッと、目を覚ました私は、すでにスズメがチュンチュン鳴いている朝である。

ガックリ。

起きてきた長女に「なんで起こしてくれなかったのか。」と問い詰めても、

「起きられなかった。」と分かり切った答え。

しかし、真夜中に夜空を眺めていたらしい。

そして、あまりの寒さにくじけてしまい、布団へ入った模様。

今年は、観察には70年に一度の好機。

こんな機会を逃すと、次の70年後には、私が星になっている。

そのため、何とか見てみたい。

国立天文台のキャンペーンでは、22日の夜(23日の明け方)まで、

空を眺めるようにと呼びかけている。

この活発な期間に、流れ星をたくさん見て、

願い事をたっぷりとお願いしようと、企んでいる私。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工事中の信号待ち | トップ | 流れ星を見ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿