もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

工事中の信号待ち

2009年10月20日 | 日記
道路工事で、警備の方がいないところに設置されている信号機。

待ち時間が表示されているものを御存じであると思う。

そこの一番前に止まったときのこと。

あと、1分30秒からカウントダウンが始まった。

工事区間は、ちょっとカーブになっていて、どこまでかは、目で確認できない。

しかし、この道はとても空いていて、対向車は無い。

そして、数字は、30秒を表示。

私の心の中で葛藤が始まる。

「もう30秒待たなければ。」

「いやいや、対向車も来ていないから、もう行ってしまえ。」

そんなことを、思いながら、ルールを守ろうとする私。

しかし、対向車も無く、後続車も無く、私一人。

結局、10秒前で見切り発進をしてしまった。

あぁ~。なんてことをしてしまったんだ。と、ちょっと悔やみながらも、

先を急いだのである。

皆さんは、このようなときは、どうされるであろうか?

せっかちな関西人と思う反面、あと10秒がなぜ待てない。

逆に、あと10秒となって対向車が来たら、

それはそれで、「もう赤になっていたやろう。」と相手を責めてしまう。

このあたりが、心の貧しさが表れる。

やはり、決まりは守らなければ、と自分に言い聞かせた次第。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリング in  出石 | トップ | オリオン座流星群 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿