もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

地震の備え

2022年04月01日 | 日記

今日は、寒かった。

とにかく風が強くて冷たい。

確かに気温も上がっていないようで、夕方には7℃。

こりゃ、冬に戻っちゃいました。

こんな時の服装がややこしい。

今日だと冬用でちょうど良しでした。

さて、昨夜の11時半ころ地震がありました。

実は、私は知りません。

寝てましたから。

震度は2。

震源地は京都府南部で震度4。

次男が住む大津では、震度3。

その2時間ほど前に長男の住む千葉で震度4。

調べてみると3月にはこんなにも震度4以上がありました。

 
  ▼発生時刻 震源地 マグニチュード 最大震度
2022年03月31日23時34分頃 京都府南部 M4.3 4
2022年03月31日20時52分頃 千葉県北西部 M4.7 4
2022年03月30日00時18分頃 岩手県沖 M4.6 4
2022年03月27日08時15分頃 十勝地方南部 M5.1 4
2022年03月25日12時08分頃 福島県沖 M5.1 4
2022年03月23日09時23分頃 石川県能登地方 M4.3 4
2022年03月18日23時25分頃 岩手県沖 M5.6 5強
2022年03月17日00時52分頃 福島県沖 M5.6 4
2022年03月16日23時36分頃 福島県沖
牡鹿半島の南南東60km付近
M7.4 6強
2022年03月16日23時34分頃 --- --- 6強
2022年03月08日01時58分頃 石川県能登地方 M4.8 4

 

特に3/16の福島は大変でした。

日本各地で地震が起きています。

ちょっと不安が。

そこで、防災用品。

これくらいは用意しておくべし。

<picture><source srcset="https://i-storage.tenki.jp/large/storage/static-images/feature/image/5/54/544/544/large.jpg" type="image/webp" /></picture>
実は、きちんと用意していないのが現状です。
 
自分のところは大丈夫、という根拠のない考えが根底にあります。
 
これは、いかん。
 
せめて、このリストの分くらいは、用意をしておこうかな。
 
市の広域避難所は、歩いて10分ほどのところですので、そこまでいけば良し。
 
ただ、どんな事情が発生するかわからないので、自助の準備も必要。
 
備えあれば憂いなし。
 
地震だけでなく、今はどこかの国から攻撃される心配もあるし。
 
この機会に、非常用品を見直してみなければ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お別れの時です。 | トップ | 桜はまだかいな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2022-04-01 20:16:49
こんばんは~。
息子さんは千葉県在住ですか!昨夜の地震は私の住む東京では震度3でしたが、短くてもなかなか強い地震だったです。
返信する
Unknown (ぼたもち)
2022-04-01 21:43:33
けいこさん、こんばんは☺️
長男は、千葉市役所の近くに住んでます。
地震は、大丈夫でしたが、孫が保育園で胃腸炎ウィルスをもらってきて、一家みんなが大変だったようです。
地震、ウイルス、ロシアは、怖いですね。
返信する

コメントを投稿