もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

撃沈寸前😢 釣行記ワカサギ釣り 余呉湖 ~ 2021.1.25

2021年01月25日 | ワカサギ釣り

今日は、友達のゴローと余呉湖へワカサギ釣りに行ってきました。

まずは、最近の余呉湖の状況ですが、大郷屋の釣果情報には、最近の釣果が更新されていません。

1/21でストップ。

それも、その数日前から川並桟橋の方は、ゼロ釣果。

嫌な予感です。

普段から、ネットの釣果情報を見ながら、川並桟橋 ◎◎◎匹、江土桟橋 ◎◎◎匹など参考としてました。

しかし、この状況は何を意味するのか・・・。

とにかく出発。

車の中は、蘭ちゃん キャンディーズのDVDで盛り上がってます。

6時半、余呉湖に到着。

まずは、川並桟橋の様子を見に行きましたが、駐車場はガラガラ。

こりゃ、やっぱりあかんわ。

と、江土桟橋へ。

こちらは、桟橋が小さいのですが、よく釣れているらしく、満員状態。

受付のおばちゃんに尋ねますと、「川並はゼロや。こっちはようけ釣れてるで。」とのこと。

そこで、通路の橋の上で釣ることになりました。

さて、どうなるか?

ちなみにこちらの江土桟橋(小桟橋)は過去に1回だけ来たことがあります。

その時も通路でしたが、バッチリでした。

そんなことで、今回も期待したいのですが・・・。

それと、ゴローはワカサギ初心者。

初めてでどっさり釣ってワカサギ釣りの楽しさを味わってほしいものです。

それでは、入場。

周りはこんな感じ。

それでは、老眼で糸を通したり、赤虫を付けたりするのに、むっちゃ大変な二人の第1投目目。

すると・・・。

釣れる。

どんどん釣れる。

こりゃどうしたことか。

釣れて、入れたら釣れて・・・。

下を見ると、なんと真黒なほどのワカサギの群れがいます。

底に仕掛けが落ちたかと思えば、プルプル。

どんどん釣れちゃうので、このままだとどうなることやら・・・。

あっという間に、こんなにも。

しかーーーーし、30分も経つか経たないかで、ストップ。

それから、群れは私たちの前に来ることはありませんでした。

そんな時、沖の左側では、入れ食い状態。

実に羨ましいこと。

いつ見てもかかってました。

それが1時間ほど続いたでしょうか、今度は岸向きで爆釣が始まりました。

こちらは、2時間ほど続ていました。

と言うことは、その3時間は、私たちは全くダメ。

もう心が折れそうです。

鳥たちです。

その中の「鵜」は、潜っては、ワカサギを咥えて上がってきます。

実に見事。

ということは、そのあたりにワカサギがいるということ。

しかし、届きません。

そんなこんなで、11時、まだまだエサは残っていますが、3時間も釣れないとムリ。

ワカサギで3時間はきつい。

もう完全に心が折れてしまい、11時納竿です。

私の釣果は、がっくりの48匹。

ゴローは、46匹でした。

そして、サイズがちっちゃいこと。

そこで、帰り道に川魚店へ立ち寄り。

今夜の天ぷら用に補充です。

余呉湖のワカサギとの差はこんなにも。

今夜は、琵琶湖産のワカサギの天ぷらを賞味。

美味そうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高島市 選挙の告示日です。 | トップ | 干し芋と人見知り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anrinana)
2021-01-25 16:05:06
こんにちは
釣れなくて帰りに魚屋さんで買って帰るってマンガみたいな話し、本当なんですね🤣
釣り場所は移動したらダメなんですか?
返信する
Unknown (ぼたもち)
2021-01-25 17:35:11
いやぁ、お恥ずかしい。
50匹くらいは釣れたのですが、なんせちっちゃいので、天ぷらというよりは、かき揚げ?
それで、川魚店です。
場所は、スペースがあれば移れますが、密でした。
買ってきたワカサギは、ふっくらと美味しそうです。
返信する

コメントを投稿