もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

日本100名城に行こう! ~ No.76 徳島城 No.77 高松城

2017年03月11日 | 日本100名城

職場の同僚の「O君」がお城めぐりを始めたということで、それでは一緒に行こう!となった日帰り旅。

今回は、徳島と高松。

そうなると美味しいものも食べなくてはなりませぬ。

そんなプランにお城は大して興味がない、「U君とFさん」が乗ってきました。

美味しいもの編は、前述してましたので、お城編です。

まずは、徳島城。

このお城は、蜂須賀氏が築いたお城で、明治まで蜂須賀氏です。

蜂須賀氏と言えば、やはり「小六さん」を思い描きます。

秀吉さんとともに活躍した野盗の頭という印象ですが、実のところはそうではなかったようです。

それはともかく、その子の家政さんが築城されたのがこのお城。

それでは徳島城ですが、今は公園になっていて、散歩などをされる方が多く、のどかです。

本丸へと登っていきます。

阿波の青石を使った石垣は、実に味わい深い。

石垣ファンの私は、ニヤニヤです。

そして、本丸跡。

ということで、あとは堀を眺めただけで終了。

さっさとスタンプへ。

スタンプは徳島城博物館入口カウンターにあります。

 

続いては、香川県の高松城。

こちらは、瀬戸内海がすぐそこの海城です。

公園になっていますが、210円の入場料がいります。

そこに、スタンプが設置されているので、また一つ。

O君もニタリ。

天守跡。

濠と向こうは海。

櫓。

ということで、さらっと高松城でした。

お城めぐりの方も、昨年の8月に行って以来の半年以上空きました。

さすがに車で日帰りという近郊はほとんど行き尽くしたので、ペースダウン。

四国にもまだまだたくさんお城がありますし・・・。

現在、100名城巡りは、39城。

先は長いし、そして、遠方ばかりになってきました。

これからが、ちょっと大変であります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぬきうどんと骨付き鳥 | トップ | back number All Our Ye... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿