もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

車をバックして・・・。

2023年11月14日 | 日記

今日も寒い日になりました。

お天気は良くなるとのことですが、

ここ高島は、やっぱり時雨ています。

なので、寒い・・・😖

そのため、ついにダウンを出しました。

やっぱり暖かい😃

さて、我が家の自家用車(私の通勤車)のTANTOですが、

3年半ほど乗っています。

この車、軽ですが、車高が高くて乗りやすく、

装備も満足。

ただ、燃費は良くない感じですが、とにかくよく乗っています。

高速も乗りますし、隣県くらいなら全然楽勝です。

そんな大変便利なタントですが、事故というか、傷が多い。

まずは、擦り傷はあっちこっちで、ちょっとこれは、というところは

ペインティングしてます。

まぁ、私がペタペタですので、カッコ良くはなし。

それと、1年に2回もフロントガラスに飛び石被害。

これは、ショックでした。

これに関しては、こちらはまったく悪くはなし。

運が悪いだけです。

車両保険で修理をしましたが、保険料の等級が下がり、

数年間は保険料がアップ。

ガッカリです。

さて、そんなタントですが、私が家の中にいたところ、

ガッシャン!という結構な衝撃音。

何の音?

すると、奥さんが「大変や、大変や」

咄嗟に衝突したな、と悟った私。

現場検証です。

こりゃ、だいぶへこんでいるだろうな、と後部を確認。

ありゃ?

どこや?

アッ、ここや。

なんや、ちょっとした傷やな。

他を確認しますが、大きなへこみなどもなし。

こりゃ、助かった。

原因は、バックしたときに、勢い良くしたせいで、家に当たったらしい。

家の角が欠けてます。

こんな角に当たったのに、車の方はチョットだけの傷。

不思議です。

そして、ブレーキランプや方向指示器などの作動を確認。

大丈夫。

それから、トランクを開けてみました。

すると、部品がポロリ。

なんやこれ?

ここでした。

右側には、こんな突起の部品。

クッション的な部品です。

当たった方の左側は、穴。

大丈夫かな?

と、心配になり自動車屋さんへ。

すると、割れてますなぁ。

割れてる?

鉄が割れる?

いや、この車、トランクの部分などは鉄でなく、プラスチックとのこと。

なんと!

これは、ビックリした。

軽量化でしょうか。

それにしても、プラスチックとは・・・。

そのため、結構な衝撃だったと思いますが、一部が割れて破損で済んだみたい。

破損で衝撃吸収。

さて、治すとなれば、バックドアの全体のパネル交換になるらしい。

そりゃ、大層な。

確認したところ、別に支障なところは無さそう。

結果、このままで行こうとなりました。

一応、傷のところだけ、タッチペンで塗っておくことにします。

まぁ、これくらいで済んで良かった。

それにしても、今の車、ボディがプラスチックとは・・・。

ホンマにイザというとき大丈夫なのか?とちょっと心配。

とにかく気を付けましょう。

奥さんも、反省してます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウマい! 🦀 | トップ | 釣行記 釣堀フィッシングレイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿