もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

歯が疼く・・・。

2021年01月16日 | 日記

今日は、宿直明けです。

お天気の方が、降ったり止んだり、晴れたり曇ったりと安定しません。

ちなみに今は外を見ると、お日様がさしていますが、小雨が降っています。

さて、こんな日はRUNは無理かな、と諦めモード。

仕方がないかな。

まったく話は変わりますが、歯の具合です。

先々週ぐらいからでしょうか、右の下奥歯に痛みが・・・。

そして、先週ぐらいからは、左の奥歯も・・・。

ただし、痛みを感じるのは、咬んだ時。

それも、固いものだとより痛い。

しかし、普段は大丈夫。

痛みと言っても、どちらかと言えば「イタッ!」ではなく、ズーーーーーンとした痛み。

いわゆる鈍痛ていうヤツ。

これは、虫歯?

それとも、歯槽膿漏?

ちなみに私は、歯磨きはシッカリ派。

起床時は、まずマウスウォッシュでくちゅくちゅ。

朝食後は、しっかり歯磨き。

昼食後も・・・。

夕食後も・・・。

もちろん寝る前もしっかり歯磨き。

何かのことで抜けると、もうダメ。

日課と言うか、習慣と言うか、歯磨きは1日4回とマウスウォッシュが当たり前。

そんなことなので、虫歯はショック。

ということで、この鈍痛を放っておくわけにはいきません。

決断しました。

歯医者さんへ行こう!

いつもの歯医者さん、と言ってもかれこれ4年近くご無沙汰です。

そこで、電話で問い合わせ。

私の休みなんかと合わせて、29日に予約が取れました。

歯医者さんは、行きかけると治療が終わっても、半年に1回くらいは状態確認のため受診を勧められます。

ただ、症状がないとついつい・・・。

と言うことで、4年の間隔が開いちゃいました。

歯の具合が悪いと嫌ですね。

当たり前ですが。

食べることが大好きな私にとって、食べづらいはホンマに辛いこと。

とにかくしっかり診てもらって、治さねば。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、オリンピックは? ト... | トップ | ひよこクラブ ~ 孫が? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PMTCを定期的に (oizumi8240)
2021-01-16 16:34:46
こんにちは。冬期休漁中oizumi8240です。

PMTCを定期的に1~2年に一回実施をお奨めしますよ~。私は、ズボラなんですが、PMTCで定期チェックしてもらう事で、歯石除去もしてもらえますし、ヤバいところや磨き残しなどを指摘してもらえます。行かれたときに相談されてみては??
返信する
Unknown (ぼたもち)
2021-01-16 18:03:12
oizumiさん、ありがとうございます。
なるほど、歯のエステですね。
今度の受診時に聞いて見ます。
歳を取ると歯を大切にしないと。
返信する

コメントを投稿